ウクレレでON楽!アイクリエイトNAOMI -82ページ目

雑草ガーデン、、、

Aloha!
今日大室高原から戻りました。
東京と比べたら相模原も夜は涼しく感じますし、大室高原は肌寒いくらい。
秋はそこまで来ているようでした。
$ウクレレでON楽!


相模の家にかまけて放置していたので心配していたのですが、やはり草の勢いはものすごく、想像以上に茂っていました。。。
去年苗を買って植えた青紫蘇が今年は勝手気ままな場所に自生しており、雑草に負けてないぞと群れていました。
NYA☆MIのハーブガーデンは消滅か・・・と思ったら、たかさんが再生させてくれました。
囲いの中だけ残せば、もともと雑草だかハーブだか・・・ってかんじなので。。
モッコウバラの苗も草に覆われていたけれどなんとか救出できたので、階段の下の植え込みを2本切って、フェンスに這わせるよう場所を作ってやりました。ま、どうなることか~
あまり時間を空けずに行ってやりたいです。

ウクレレでON楽!
ビフォー・アフター
ウクレレでON楽!

明日の朝は、ソーラーの修理屋さんが来てくれます。
アツアツのお風呂は有難いのですが、屋根でお湯漏れしてるとちょっと不安です。
たいしたことないといいなー。

Mele Hula

今日は関内ホールで開催された「Mele Hula チャリティーコンサート」に行ってきました。
2部の演奏は師匠率いる♪小林潔とTRADE WINDS♪
ハワイからのゲストはSteel Guitar奏者Alan Akaka率いるトリオ ♪The Islanders♪
Steel GuitarサウンドでのHulaはなかなかお目にかかれない昨今。堪能しました!

歌うSteel Guitaristを目指すNYAOMIとしては、Alanのスタイルはとても興味深く参考になりました!とってもハートフルなナイスガイでしたYO☆
$ウクレレでON楽!

ウクレレでON楽! ウクレレでON楽!

$ウクレレでON楽! ウクレレでON楽! 

ウクレレでON楽!

心機一転

ALOHA!
オリンピック終わっちゃいましたね。寝不足大丈夫?
私たちはここ数日引っ越し先のリフォームなどで泊まり込みしてました。

1階はフラレッスン室とギターレッスンなどの音楽室と、2部屋ができます!
私が生まれ育った相模原に住まいを移し、ここでも楽しいON楽ライフを実現したいです。

バンドメンバーを地元でも募集中!って今初めて書きましたー

エレキベースとパーカッションが欲しいなぁ。

TAKAさんはSlack KeyでNYA☆MIはSteelだから、
Ukuleleもいるねぇ。

基本的にいろいろ楽器持ち替えてJ-ハワイアンやるYO-♪

あっ!フラガールもね~☆

$ウクレレでON楽!

夢と希望はともかく、、、まずは引っ越さねば始まらないね。
そしてこれまで住んだこの部屋もリフォームせねば。

嗚呼!ここから先ちょっとぼやきます。

家は人が住まないと傷むというけど、
しばらく空き家にしていたためか、古いせいか、、、
築30年超の家はあちらもこちらも傷んでいてモー大変!
昨日は屋根上のソーラーパネルあたりで思わぬ水漏れ~

レッスン室用にクーラーを2台買ったら、電気量が足りなくて引き込み工事をする羽目に・・・
節電タイプなのに、こいつったら20アンペアあって、近頃のは初期作動のパワーが大きいんですって。

この家昔からよくブレーカー落ちてたっけ。。
30アンペアが目いっぱいだったので、60アンペアまで増量できる工事。
でも契約は40位にしとこうかしら。節電しなきゃね。

お盆明けにはクーラー取付して、照明も増設予定。
5月から始めたリフォームもそろそろ終わりかな。・・・終わってください!!!

そんなこんなでこの夏はバタバタしておりまする。
皆様も暑さに負けずお元気で!

IkamaOhanaBand@サマーフェスティバル!

ALOHA!
暑中お見舞い申し上げます。
厳しい暑さが続く中いかがお過ごしですか?
$ウクレレでON楽!

私たちは本日IkamaOhanaBandで砂町文化センターのサマーフェスティバルに出演しました!
ひと夏の経験♪楽しいひと時♪みなさんとHappyな時を共に過ごせ、とっても幸せ!!!

暑い中応援に駆け付けてくださった皆様、本当にありがとうございます。

ステージでは、練習を重ね積み上げてきた成果、にっこり大輪の向日葵が咲いた感じです!
お客様も和んで楽しんでくれたようで良かった!手拍子や拍手、とても暖かかったです☆

みなさんお疲れ様でした。そして MAHALO~~~~!!!
$ウクレレでON楽!
NUAの皆さん。左から、清水さん、きまさん、Nyaomi、iisan、ミツエさん、蘭子さん、イタさん、
Takaさん、yonakaさん、waka-chan

IKAMA OHANA BAND

ALOHA!
8月5日はIKAMA OHANA BANDのLIVEがありますYO~!
$ウクレレでON楽!

TAKA&NYAOMIが2006年から続けている、地元江東区のKOTO街かどアーティスト活動の一環で、江東区砂町文化センターのサマーフェスティバルでーす☆

NYAOPARAスラックキーギター部やスチールギター部でもご一緒しているNUA(日本ウクレレ協会)メンバーとTAKA&NYAOMIのコラボです。

本日最終練習しました。
歌ありフラあり、ハワイアンの楽しいステージをお届けします!

今日のタカニャはちょっと感動しました!
暗譜を課題にやってきましたが、少し苦戦していたiisanが、今日は歌詞もコードもパーフェクトにアンプ~~~~!!!
すっごい練習してくれたんだわ!うるうる。。。
これまで重ねてきた練習時間そのものが宝です。
当日は気楽に楽しく行きましょー☆
みんなーよろしくね~♪

当日お手伝いいただける方募集中。
ビデオ撮って☆~の。
だれかーーーー

江東区砂町文化センター ロビーステージ

出演時間 13:50~14:20 ごろ

〒136-0073 東京都江東区北砂5-1-7
TEL03-3640-1751


図はこちら





○都営新宿線西大島駅より
・都07系統 門前仲町行き 「北砂2丁目」下車 徒歩10分
・亀29系統 なぎさニュータウン行き 「北砂2丁目」下車 徒歩10分
・両28系統 葛西橋(葛西車庫)行き 「北砂2丁目」下車 徒歩10分
○JR総武線亀戸駅より
・亀29系統 なぎさニュータウン行き 「北砂2丁目」下車 徒歩10分
○JR総武線・東京メトロ半蔵門線 錦糸町駅より
・都07系統 門前仲町行き 「北砂2丁目」下車 徒歩10分
○東京メトロ東西線東陽町駅より
・都07系統 錦糸町駅行き 「北砂2丁目」下車 徒歩10分
○東京メトロ東西線南砂町駅より
・亀23系統 亀戸駅行き 「北砂7丁目」下車 徒歩5分

Steel Guitar Jam Session vol.1

ALOHA!

小林LION潔先生の呼びかけで、8月2日にSteel Guitar Jam Session vol.1が開催されました!
今後毎月第一木曜日に麻布十番コージーサークルで開催される予定です。

ベテランの先輩方に交じって私も弾かせていただいちゃいましたYO!
途中特別講義もあり、良い課外授業になりました。
LION先生、皆様、ありがとーーー♪

$ウクレレでON楽!

$ウクレレでON楽!

$ウクレレでON楽!

WEST SIDE STORY

ALOHA!

渋谷に新しくできた、ミュージカルや音楽劇を主体とする劇場「シアターオーブ」
そのこけら落とし公演「WEST SIDE STORY」に行ってきました!

$ウクレレでON楽!


劇場そのものも見たかったし、一番安いチケットをとりました。
BR-12って気にしてなかったんですが、バルコニー席のことだったのね。
オペラグラスを持って行ったので楽しめましたYO!
ブロードウェイキャストのミュージカルを劇場で観るなんて実は初めて!
ロミオとジュリエットみたいですが、敵同士の恋の悲しい結末。。ですがー
WEST SIDE STORYはやはり名作!
これだけダンスで表現するってすごいなと思う。この構成はホントスゴイ。

個人的には女性陣歌い踊るアメリカと男性のナンバーでクール!好きだなー
このところハワイアンばかり見てましたが、フラは跳ねない飛ばない走らない、、、
それにあまり反らないなぁなんて改めて思ってしまいました。

それにしてもむずかしい音楽だわ。
オケピットをのぞいたら3名以外は日本の方だったような・・・
$ウクレレでON楽!

客席の割に舞台はコンパクトな印象です。
ミュージカルメインの劇場と聞いていたのでもっと大きいかと思ってました。
ウクレレでON楽! ウクレレでON楽!
ふたりともミュージカル出身ですが、今あんな激しい動きしたら身の危険です。もっとも動きゃしませんが。。。
いくつになっても踊れるフラとやさしいハワイアンってやっぱり良いんじゃない♪

NYAOPARAスチールギター部1期卒業謝恩会

ALOHA!
今日は2010年にスタートしたNYAOPARAスチールギター部1期の卒業謝恩会をアトリエNYAOPARAで開催しました。

$ウクレレでON楽!

なんと青山のスチールギター教室でレッスンを終えた小林潔先生(LION先生♪)がNYAOPARAにお立ち寄りくださいました。感激!!!
皆の成果発表と、LION先生とPaulさんのデュエットまで聴けて、とっても嬉しかったです。今後はそれぞれ修行を重ねて、また遠くないいつか演奏発表会をしましょうね。

NYAOPARAは8月は夏休みとさせていただきます。
9月から2期スタートの予定ですが、スチールギターを始めてみたいけど、いきなりレッスンに通うのは敷居が高い、、、と思っているアナタのご参加お待ちしてます。
メッセージください。HP掲載のメールアドレスにご連絡いただいても結構です。
http://www.geocities.jp/i_create2005/
教室ではありませんので、和気あいあいとやってます。

頑張ってやってみたいという方はスチールギター教室の門を叩いてみてください。
今月からNHK文化センター青山教室でLION先生の初心者クラスがスタートしています。
http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_773691.html
一人でも多くの方にスチールギターという楽器を知っていただき、演奏を楽しんでもらいたいと思います。

NIKKO その3、不思議な話?

ALOHA!
今朝の東京はお天気よくないけど、過ごしやすくて助かります。

7月7日、8日に日光で開催された
「KAHUMOKU 'OHANA HAWAIIAN MUSIC & LIFESTYLE WORKSHOP IN JAPAN vol,1」
のおもひで その3になります。

$ウクレレでON楽!

以前本気で霊感が欲しい!と思ってた時期があるのですが、わたしゃさっぱり、、、
でもこの頃、よく考えれば不思議~って思えることに気づきましたYO!

ブログタイトルにもある、ウクレレとの出会いも実に不思議でした。
結婚記念日に何か買ってあげるって言われたのがたまたまお茶の水の交差点で、バイクで通過するとこなのに、とつぜん口をついて「じゃウクレレ!!」ってなんで突然?おかしいでしょ。

ウクレレの記事をほとんど書かないのになんでこのタイトル?
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私は本当に辛い時期にウクレレに救われました。楽のスイッチをONにしてくれたウクレレ。それがあるから今のON楽ライフがあるのです。ウクレレは私達を救うために舞い降りてきた?!

ギターだって、本当に不思議な出会いですYO。
だって病気が発覚してどうしよ~なその日に道ばたで拾ったんですよ。
おかしいでしょーそれー
汚れててタカさんが嫌がったんだけど、こんな時だし仕方ないって。(汗)

長くなるのでNYA☆MIの七不思議はまたの機会に書くとして(笑)
このたびの日光行きもなにか不思議な縁を思わずにいられません。

これまでの私たちだったら、開催地が日光では、遠いし間違いなく行かなかったはず。。。
ところが、結構まえから私がめずらしく「日光に旅行に行きたい」と言い始めたのです。
何で日光に行きたいの?と聞かれても・・・わからないんですけど、日光に行きたいんだよーと。。。なんか変でしょ。。
そんなある日、めったに会うことのないウク仲間のうくどらさんからこのWSを教えてもらいました。えー日光~!!!
即行きたいコールです。タカさんタジタジ。行きたがってた日光じゃー仕方ない、、、って。

そこには素敵な出会いがありました。
これからの私たちに大きく影響を与える出会いです。
まだ何が起こるかわからないけど、きっとそうです。

出会うために日光に行ったんですね。
で、11月3日からハワイ島のPahalaで1週間。どうですか、ご一緒に♪

すでに長くなっちゃったので、つづきはまた。

写真は左から松本昇さん、ププ湯沢さん、Taka&Nyaomi、ケオキ・カフモクさん、座ってるのはうくどらさん。

追伸
今日はププ湯沢さんのスラックキーLIVEがありますYO!
宇都宮にもスラックキー弾きさん居ます。たぶん複数!!!
$ウクレレでON楽!

レディオベリー『ゲッツ・ハワイアン』でおなじみの、プ​プ湯沢がハワイアン・スラッキーライブを行います。
最後は、Kaneohe Goooooood Guysで、メレフラもあるかも♪

日時 2012年7月22日(日) 18:30 OPE​N  19:00 START
チャージ 1000円(1ドリンク付) with order
古舎 栃木県宇都宮市中央本町1-2
www.tochinavi.net/spot/​home/index.shtml?id=1340
028-636-5700

ALOHA and Share

ALOHA!
私たちはアロハとシェアをモットーに歩んで行きたいと思ってます!

NIKKOの記事早く書きたいのですが、も少し・・・
このイベントはほんとにアロハとシェアに満ちていました。

NYAOPARAでは、自分たちのできることや学んだことをシェアしていきたい!
それで人がつながって、またその人が誰かとシェアして輪が広がっていけば良いと思うから。

人を利用するだけでシェアの気持ちがなかったり、好意を踏みにじったり・・・
自分の利益だけしか考えない・・・そんな人もいたような・・・過去形です。

どこかで何か得ることがあったらシェアしましょうYO!!!
お互い様じゃないですかー☆

$ウクレレでON楽!


今日はスラックキーギター部の定期練習日でした。
予定の合わない方もいましたが、4人で内容の濃い部活でした。

タカさんが毎日よく練習して、あれこれ研究熱心で感心してます。

スラックキーは、これまでアラニさん(山内雄喜さん)のグループレッスンに2年通い、ケオラ・ビーマーやケオキ・カフモクのワークショップで習ったほか、CDやDVD、日本や海外の教則本を買ったり、プレーヤーの演奏はYouTubeでも見れるものがあるし、ハワイアンイベントなどに足を運んで、HAPAのバリー・フラナガンのスラッキーなどや、日本のアーティストももちろん聴きに行ったりして、いろんなスラックキースタイルがありとても勉強になってます。

だけど自分のスタイルってのは見つけていかないとね。
先日ケオキが弾き語りの伴奏の真髄?を教えてくれました。
これまでの経験と重ねて、タカさんあれからずっと練習してました。
今日の部活ではその集大成ともいえる(オーバー?)弾き方をシェアしました。

タブ譜なんかいらない、自分で組み立てていく奏法です。
人の書いたタブ譜にいつまでもしがみついていたら、自分のスタイルは見つかりませんね。
より自由に、よりスラックキー♪

熱心な方にお伝えして、その方がどこかで演奏したりシェアしていったらとてもステキ♪
それはスラックキーギターに限ったことではありません。
自分のできることについて、私ももう少し考えていこうと思います。

$ウクレレでON楽!
もりぞーさんの新しいギター!
ケオキも絶賛のTAKAMINEだぞー♪