学童保育 待機児童 | なおみのブログ

なおみのブログ

人生に無駄はない。追い続ければ夢は叶う。…………と信じて生きたいです。私の大好きな、尊敬する、いっこくさんの言葉です。

学童保育に入れなかった待機児童の問題がテレビで取り上げられていました。働いているのに、シングルマザーなのに、実家が他県なのに……いろんな環境の方が学童保育に入れなかったというお話でした。私も働いて、子どもを学童に預けていたので、学童を落ちた保護者さんの気持ちはよくわかります。今は子どもたちが独立して私は学童保育の支援員になったのですが……私の勤めるところは待機児童はいないのですが、待遇を良くして人財を確保するなり、何か考えて貰わないと……定員オーバーの学童のクラスを持つ支援員もつらいところです。