ツィメルマン ピアノ・リサイタル(びわ湖ホール) | にゃお&まーしゃのクラシックブログ

にゃお&まーしゃのクラシックブログ

クラシック音楽に関する話題をメインに、にゃお&まーしゃの会話形式でお伝えします。

こんばんは。にゃお10です。

今年初のブログ書き込みになります。



どうぞよろしくお願いします。



今回は、先日(16日)びわ湖ホールで行なわれた、

クリスチャン・ツィメルマンのピアノ・リサイタルの感想です。



ツィメルマン2016(びわ湖ホール)



彼は、1975年のショパン国際ピアノコンクールで

史上最年少(18歳)優勝。



そして、その後も着実にキャリアを重ねている

世界的なピアニストです。



ツィメルマンの生ピアノは、

もうこれで10回は聴いていると思います。



それほどお気に入りであり、

にゃおもまーしゃも楽しみにしていました。



今回のプログラムはすべてシューベルトの作品です。



シューベルト:7つの軽快な変奏曲 ト長調

シューベルト:ピアノ・ソナタ 第20番 イ長調 D.959

シューベルト:ピアノ・ソナタ 第21番 変ロ長調 D.960「遺作」



弱音は実に繊細で美しく、 強打音は気品高くて情熱的な

ピアノの音色がとても魅力あります。



自ら楽譜をめくりながら演奏するツィメルマン。



彼の表現力とテクニックが凄いため、

まるで交響曲を聴いているような、非常に重厚なピアノです。



そのおかげで、シューベルトの作品の素晴らしさに

改めて気づかされますね。



最後まで退屈に感じることなく

むしろ聴き応えのあるピアノを楽しめたため、

あっという間の2時間でした。