次回英検は9月末~10月

 

 

英検4級に受かって気を良くした娘ニコニコ

次は3級を受けようということになったのですが、3級と準2級のダブル受検をするか3級のみにするか悩ましい・・・。

というのも英検バンドというやつが+5ついていて、2技能だと3級にギリ届くという結果がニコニコ

3級からWritingも入るからこれだけでは何とも言えないのかもしれないが、3級だけじゃなくて準2も受けとくか?みたいな気持ちになりつつあります。

 

 

 

 

というのも、入学した中学の懇親会で聞いた話ですが、現在学校に籍をおきながらアメリカの高校に1年留学しているお嬢様のママさんのお話。印象に残ったのが中学に入学してからルーティンのように英検を受けさせていたとのこと。

中1のうちに英検に2級を取ったことが励みになりのちの留学へのモチベーションにつながったそうです。

ウチの娘は留学したいとは言っていないがそのうち言い出すかなぁ。でもアメリカは無理だなぁ。1ドル=160円突破だしガーン、そもそも全般的な学力がそのお嬢様よりは足りないような気がします。

 

 

 英検(2級まで)受けるなら準会場がおススメ!

 

 受けるまでは知らなかったのですが、英検は個人申込の本会場と団体申込みの準会場があって、準会場で個人の受け入れをしているところがあります。そして準会場だと受験料が本会場より安い爆  笑

2級までなら準会場で受けられます。地域の塾とかくもんの教室や明光義塾とかいろいろでやっています。曜日も複数から選べます。娘は土曜日、毎週学校があるため、日曜日の会場の中から前回は選びました。

 家の近くならダブル受検でもお昼を食べに戻ってきたりすることもできます。

中学受験で使った体力を考えれば英検のダブル受検はそんなにハードではないのかもしれないかなぁと。とりあえず、娘と準2級のテキスト見て考えようかな。くもん&学校の授業だけでどこまで行けるかわからないけど。