しゃぽーるーじゅ 海と空と花のブログ

しゃぽーるーじゅ 海と空と花のブログ

ベランダから海が見えます。
空を眺めるのが好き、小さな庭で花を育てています。
よかったら覗いていってください!

ハトが巣を作って困っていました。
卵を産む前に追い払おうと思いネットで調べると、ダイソーなどでもハト避けグッズを売っているとのことだったので、何点か買ってきました。

 
さてどうやって取り付けようか?と思っているうちに2、3日経ってしまった。
と、庭に見慣れない白いものが!

卵が1個落ちていた

あらま!もう産卵してたんだ~!

鳩は鳥獣保護管理法に守られているため雛(ひな)や、卵を保護したり、移動させたりする事は法律で禁止されています。

ということなので追い払うのには遅かった~!

ハトは一度に2個の卵を産むらしいし、親バトはまだじっとしてるので、あと1個あるのかな?
こうなったら追い払い作戦は中断してとりあえず見守ることにしました。


私が覗き込んでも、じっとしていて、何時間かおきに交代しながら卵を抱いていた。
かれこれ10日位は経ったでしょうか?

リビングからも良く見えるので飛び立つ時はすぐにわかるのですが、今朝突然ハトが飛び立ちました。
交代のハトは来ていないのに何事?と見たら
なんと木に猫が登っていた!

この辺は野良猫もほとんど見かけないのでビックリ!
動物の感覚というか嗅覚って凄いなと!なんで分かったんだろう?
猫は卵というよりハトを狙っていたのかな?

巣を見に行くと卵が1個また落ちていて、巣にはもう何も無かった。
割れた卵からはヒナの羽らしきものがチラッと見えていた!
今回もまただめだったか!

ハトが遠くで「デデポッポポーデデポッポポー」と悲しげに鳴いていた。

しかし、ここで感傷に浸っているわけにはいかない!
巣を取り除いてハトが嫌がる臭いの薬剤と、蛇のおもちゃを木に取り付けました。
 
ごめんね、もう来ないでね。
今朝、トイレで水を流そうとしたら水が流れない!
何度やってもダメ!
トイレって急に壊れるものなの?と
そしたら手洗いの水も出ない!
トイレが壊れたのではなく断水だ!
私の家だけ?
お隣に電話したらやっぱり出ないって!
朝の忙しい時にちょっとしたパニック。
震災の時を思いだし、お風呂の残り湯でトイレを流し、備蓄の水で手洗い。
今ちょうど町内会の会長をやってるから、連絡やら何やらでバタバタ。

ようやく水道局に繋がって、市内の北部で断水しているとのこと。
後でニュースで見てわかったことだけど、水道管が断裂してその辺りは水浸しになってた!

その後私の地域は意外と早く復旧したけど、長引いていた地域もあったみたい。

改めて水が普通に出るありがたさ、災害への備えの大切さを思いました。

最近我が地方は地震が多いし、これから大雨や台風も心配。
備えあれば憂いなし。
もう一度見直しましょう。
庭の真ん中に植えてしまった西洋菩提樹の木
何もしなければ10メートル以上にもなる木
近年は関東にくる台風が多く、不安なので低く抑えています。

5月初旬はこんな感じでしたが、今はこんなにモッサリしました。

ちょうど去年ヒヨドリが巣を作った辺りにキジバトが巣を作ってしまいました。
小鳥が来てくれるのは嬉しいんですが、ハトは~!ちょっと困る。
ネットでハトと調べるとあまりよろしくないことが出てきます!
★鳩は縄張り意識が強く、一度作ると毎年作ってしまう。
★糞からは病気の原因となるものが含まれている
★鳴き声がうるさい   等々

そういえば4年位前にもバラのアーチに巣を作って、ヒナが孵ったもののカラスか何かに襲われて巣立つことは無かったのだけど、それからもツガイでうろちょろ偵察に来ていたんだよな~!
ミントの臭いが嫌いだと言うので、ミントの製油を噴霧したり、葉っぱをバサバサ叩いて追い払ってたのだけど、昨日外出していた隙に遂に巣に入ってしまい、棒でつついたりしてみたのだけど、全く動こうとしない。
それどころか棒に攻撃してくる。もうテコでも動かないつもりか?

部屋からも手の届きそうな距離

オスもやって来た

何か打つ手はないかな?
う~む、困った!