潰瘍性大腸炎寛解中?に妊娠

基本的に軽い再燃が2~3ヶ月起きくらいにきてます。基本的には症状も粘血便と関節痛くらいなので寛解中といえば寛解中でした爆笑


妊娠が分かったくらいに粘血便出て体調崩して相談したら薬服薬していけば今の状態ては影響はないよと言っていただきましたショボーン


でもまー!不安よね!今大丈夫でも、今まで以上に悪くなったらどうしようとか毎日不安でした。



この時はペンタサ坐剤を処方されてすぐ落ち着いたのです。


ですが(笑)相変わらずか妊娠前と変わらず2か月おきくらいに粘血便こんにちわ!グラサン坐剤かもーん!グラサンで繰り返してました笑い泣き



IBDセンター転院

妊娠発覚後の通院からつわりが酷すぎて(今考えると点滴通いなー入院もありえるレベル)今のIBDセンター通うのは無理だ!って思って、


もともと産科も個人病院行きたかったのに血が出てるならうちでは見きれないと言われて泣く泣く家の近くの総合病院へ紹介してもらって分娩病院決めた経緯があるので、そこの総合病院も同じ系列でIBDセンターあるからそっちに転院させてもらおうと思い先生に通院電車片道30分妊婦で通うの辛いことを相談してさようならしました。


先生話しやすくてずっと通いたかった悲しい



転院後はちょっとムカつくときもあるけどまぁまぁ便利!同じ病院だと安心感が違うし妊婦検診と同日に診察できるのは楽チン!


でも、4週ごととかで同じ頻度で通ったので、軽症高額レベルの私はだんだん不安にガーン来年対象外れてやばそう(笑)


しかも今もう臨月入るけど血液検査1回もしてない不安キョロキョロ

産科では助産師さんに妊婦健診の血液検査はIBDの時の検査で対応するねーって言われたけど

IBDの先生は妊婦健診ので一緒にするよって感じになって


連携なんもとれない!私が調整するのー?!って感じでもうめんどくさくて何も言いませんでした真顔




とまぁそんなこんなで転院してからも粘血便治ったり出たら坐剤で抑えたりを2~3回繰り返して後期に入ったらもうあとは産後の検診にしようかーってことでさようならしましたウインク


が!


いつにするー?出産後の退院日でいいかーにっこり


………は?????それは無理だろどう考えても!産んだばかりの新生児連れて産んだばかりの私が内科小児科通りすぎてそちらに?おめでたい退院日になんでおしりの話するん!ムキーって思って、1か月後の健診後にしてくださいってお願いしました笑い泣き


というか出産して入院するのに退院日に診察して何か代わるかー????退院後の体調からの悪化が怖いのに



そもそも妊娠前に寛解してたら悪くならないからー妊娠中は悪くなることないからー産後も実際悪くなる人いないからーって毎回言うけど不定期で落ち着かないから相談してるのに何も響かない真顔


悪くならないって入院レベルの話だったのかなチーン分からない……


子供産まれたら前の病院に戻りたいけど通うの大変だし小児科も産むとこに通いたいからなー難しい問題。まぁ我慢して通うことになるけど。妊娠中だから勝手が違うだけかもしれないし口笛



愚痴がとまらなくなってしまった泣き笑い


そんなこんなで臨月突入なんですが、最近下血が…(笑)この前腰痛出て妊娠後期つらーい!って思うと同時に左足の膝関節痛になり懐かしいこの感じまた悪くなったかなーって思ったけど粘血便粘液何もでてないから


妊娠後期だから準備してるのかーいよいよかーびっくりって思ってたら下血、軽い腹痛、腸の違和感、排便前の懐かしい腹痛(下痢ではないしそもそも下痢になりにくい)、今日からごろごろぐるぐる良く鳴くようになった大腸。


ここまでのコンボ連鎖は久しぶりだから妊娠からくるのか大腸からなのか分からなくて放置してたけどさすがに腸!だろ!ってことで残り少ない予備ペンタサ坐剤を今日から入れてくぅ物申す


来週月曜日産科だから(次から週1検診口笛)IBDも予約しとこ………臨月でくるのは想定してなかった…妊娠中の中で一番大腸にきてる…重くなったからなのか逆子が大腸刺激してるからなのか……


前駆陣痛だったり陣痛気付けるか分からなすぎて早くなんとかしたい…4日分しかない坐剤でなんとかよくなってくれ!!!驚き驚き驚き



と。まぁ簡潔に妊娠と潰瘍性大腸炎の影響についてまとめたかったのに思い出しながらで愚痴はき日記にしかなりませんでしたウインク


寛解中なら大丈夫!ってよくきくから安心してたけど何回も何回も粘血便出て困りました…完全に良くならないのは体質なのかなぁと。まだ1年過ぎたばかりのペーペーなのでこらが再熱寛解型なのかなぁと。軽い症状だらけでまだまだ分からないことばかりですが、妊娠と潰瘍性大腸炎はめんどくさいなと思ったのが本心。


一番辛かったのはつわり中の服薬でした!食べづわり吐きづわりなのに毎日朝晩大量に薬を飲まないといけない…きつかった…飲み物も水大好きなのにまずくなって飲めずその時飲める飲み物で流し込んで…あぁ懐かしい悲しい


水分とるのもきつかったけど悪化は怖いからってげぼげほ吐くタイプじゃなかったからなんとかなったけど嘔吐酷かったら服薬必須な人はきついなと思いました。


あとあれだ!私の場合悪化したら坐剤だーってなったけど、妊娠中は体調すぐ悪くなったり基本的に体だるいし眠い期間もあるしでその時の坐剤も地味にキツくてトイレ行くのだるかった不安


マイナートラブルばかりで優良妊婦だったけどそれでもきつかったことばかり(笑)初産で分からないし不安になりやすいこともあったからかな!経産婦さんだと安静しずらかったり仕事してたり家庭環境にもよるだろうけど、専業主婦させてもらってまじで感謝しかない悲しい


もうすぐ赤ちゃんに会えるけど今はまだ安静にして大腸良くすることに集中して過ごしますニコニコ