最低限の大掃除 | にゃんともcafe

にゃんともcafe

にゃんことTOMOと相方の日常を徒然にゃるままに。
まぁ、のんびりコーヒーでも飲みながらお読み下さいヽ(*´∀`)ノ

2021年12月30日 その2

ランチから帰ったら、やっと大掃除。
明日はもう買い物と料理・盛り付けで終わるだろうから、今日の夕方がタイムリミットだ。

時間がないので、最低限ここだけはというところに絞ってやろう。
私はキッチン全般。
相方は窓→照明→トイレ。

先日、風呂の大掃除をしてもらったら、速攻私から「やり直し!」をくらった相方。
二度手間は大嫌いなので、今度こそやり直しの必要がないよう、きちんとしてもらいたものである(=_=)

私が、まずはキッチン掃除の最大の難関である換気扇に取り掛かっていると、ニャーたちがウロウロと覗きに来る。



今からきれいにするのよ!



いらんわ~。
残念ながら貸された方が手間やわ~(;^ω^)

キッチンの換気扇、「吸い込みが悪くなる」「危険」「音が大きくなる」「油煙が広がる」「故障の原因になる」などの理由で「フィルターは付けないほうがいい」という情報を見て、この家に引越してきて最初の1年ちょっと、フィルターを付けなかったら年末の大掃除でえらい目にあった。



そこで、去年の大掃除にはシロッコファンと整流板の両方にしっかりフィルターを貼ったのだが、その効果はいかに?
本来なら3ヵ月程度で交換するのがいいらしいが、根がズボラなので確か実家から戻ってきた5月に付け替えたっきりな気がする。
しかも、付け替えただけで掃除はしてないし(;・∀・)

油にまみれたフィルターをおそるおそる外し、部品を外してみると……

去年と全然違う!
めっちゃキレイやん(゚д゚)!


もちろん、多少ベタついてはいるが、去年に比べたら段違いに汚れが少ない。
フィルター、やっぱり付けた方がいいわ~~~!としみじみ。
来年の自分のために、3~4ヵ月に1回はフィルターを交換するようにしよう。
※そして、これを書きながら「変えてねえな」と思うリアルタイム



にゃぁ子さん、そこ邪魔。



狭いキッチンなんだから、ど真ん中に居座らないでくれる?

「邪魔し隊」も「かまってほしいっ隊」もいらないからね!
あんたたちはエアコンの温風を浴びながら、ぬくぬく寝てるといいさ。





それでも、キッチンをウロウロし続けるにゃぁ子さん。

ニャーたちに邪魔されながら、完璧ではないものの最低限の掃除を済ませてホッとひといき。



終わってないけど終わったことにするわ(´Д`)



大掃除の締めとして、玄関ドアにしめ飾りを飾る。



今年もどうにか「一夜飾り」は避けることができたわ(^_^;)

しめ飾り、花屋さんや雑貨屋さんに行くと、おしゃれなものもイロイロ売っている。
ステキだなぁとは思うが、お値段もそれなり。
半月程度しか飾らないし、毎年使い回すものでものないので、あんまり高いのは……と基本的に100均のものを使っていた。

しかし、今年はスリコで見つけたしめ飾りがシンプルでちょっとおしゃれで気に入り、即購入。
相方に「今年のしめ飾りは100均じゃなくてスリコだぜ!3倍だぜ!」と言うと、「シャア専用ザクみたいやな」と言われた。
「すげーだろ」「おぉ、すげー」と、非常にしょーもない会話を繰り広げながら、夕飯を作る気力もなく「すき家」に向かう私達である。



行きがけに立ち寄ったカインズのペットコーナーも、すっかりお正月仕様。





「懐石」とか、無駄に欲しくなるわね。
めっちゃフツーに自分で作れそうだけど(´・ω・)



帰宅したら、やっとニャーたちとのまったりタイム。



かわいいよ(*´▽`*)



陽向は眠そう(;^_^A



あ、寝た(笑)



にゃぁ子さんも少し眠そうな顔。
さっさとベッドに行こうかね(´▽`)