抱ける君エリアの捕獲支援~行き詰まり編~ | NPO法人岡山ニャンとかし隊 猫と近所

NPO法人岡山ニャンとかし隊 猫と近所

地域猫のTNR、管理を考える NPO法人岡山ニャンとかし隊のブログです。
活動日記と猫のこと近所(地域)のこと

2月から捕獲・搬送支援に行っている抱ける君エリアのリムジンINが行き詰っていました。

3/6ブログに書いたオス2匹をリターンした後も、クロ母さんをずっと追っていました。でもリムジンINできず。

 

3/16 しばらく見なかったクロちゃんを近くの畑で発見しリムジンを配車するも

 

リムジンINならず。

 

3/20 同じ場所でクロちゃん発見するも、全くリムジンに見向きもしませんでした(泣

 

その後、3/29にもクロちゃん捕獲に挑戦するも失敗。

 

4/2に主餌場(坂の下:通称下餌場)と別の餌場(坂の上:通称上餌場)にいる猫たちのリムジンINに挑戦し、

 

残りオス2匹の内、尻尾の短い白黒君のT.N.R.を終えました。その合間にも、

 

 

残念ながら妊娠してしまった様子のクロちゃんの捕獲に挑戦します。最悪の事態に備えて、4/2にリムジンINしたクロ母さんの息子、白黒君のウィルス検査をしたところ、猫エイズ、猫白血病ともに陰性でした。もちろん、これがクロちゃんの結果と一致するとは限りませんが、クロちゃんのウィルス検査結果陰性の可能性が出てきます。

 

お腹が良く空くのか上餌場にも現れるので、4/4のリターンの際にも挑戦しますが、

 

 

リムジンの中のご飯をみるものの、入ってくれるようすは皆無。ごくたまーにこのようなとてもお利口さんな猫ちゃんに出会います。こういう時は、今までリムジンINしなかった猫はいないことを頭の中で呪文のように唱えて、何らかのラッキーが起きるのを根気よく待つしかありません。

 

 

この黒子君(クロ母さんの子なので通称黒子)も母親の血を引いてか、なかなかリムジンINしてくれません。そして、黒子ちゃんの再捕獲を4/26に行いました。クロちゃん同様、黒子ちゃんが用心してリムジンに近づいてこないので、捕獲することはできませんでしたが、クロ母さんの様子を上餌場の活動者さんに聞いてみると、どうやら出産したらしいとのこと。しかも例年の倉庫近くの藪の中出産ではなさそうというお話を聞いて下餌場へ行って見ました。

クロちゃんが頻繁に現れる方角が変わったこと、この頃は下餌場の近くを離れないこと、離れ、倉庫から出てきたこともある等々諸々を聞き、

↑ちょうど現れたクロちゃんの後をそっとつけて・・・

 

 

倉庫の上の方の棚にとぐろを巻く様に置いてあった電線の中で子猫発見(^^)

早速保護して、非人道的なやり方で、

 

 

クロちゃんにリムジンINして貰いました(^^) クロちゃん、ありがとう♪抱ける君エリアの確定メスはリムジンIN完了!!残りは確定オスの黒子君と性別不明のキジトラ改め短毛タビー柄ちゃんの2匹となりました。

 

 

 

 

↓ ↓ ↓ 楽天でのお買い物はこちらのバナーを踏んでからお願いします!

 

 

 
NPO法人岡山ニャンとかし隊のホームページ