本記事の本編については、こちらに完成品があります。

 

 

 

 

 

 

こんにちは、にゃんたです。

 

私はブログ内のプロフィールに書いている通り、元々美容師です。

美容師の技術の中でも特に、着付を得意としており、お客様からたくさんの予約を受けていました。

 

 

 

今回からは数回に渡って、

浴衣の着付けに関する情報を書いていきたいと思います。

 

ブログ本編には、

浴衣を着る時に必要になるもの全部掲載する予定です。

 

記事を読めば、

 

足りないものがあるのか

 

足りないものがある場合は、どういう物を用意すれば良いのか

 

これが分かるようにします。

 

よって、記事の完成までもう少し時間が掛かります。

 

 

それまでのあいだ、こちらのアメブロでは、

記事内で取り上げる予定の商品について、少しずつご紹介をしていきたいと思います。

 

今回は、その中でもメインとなる浴衣のご紹介です。

 

私の読者さんはおそらく50代前後の女性が中心なので、

あまり色柄が派手で可愛すぎるものは求められていないと思います。

 

今回は、この先も長く着られる

落ち着いた色味渋い柄の商品を中心にご案内します。

 

 

 

こちらは浴衣単品のご案内です。

 

 

こちらは浴衣としても着られますし、

下に長襦袢を着て重ね着すれば、

単衣の木綿の着物としても着ることができます!

 

サイズ展開が3サイズあるので、結構幅広い体型の方に選んで頂けます。

色柄も4タイプなので、かなり選びやすいと思いますよ!

 

 

 

 

こちらも木綿の単衣の着物で、久留米のしじら織りになります。

シボシボな素材なので肌触りがべたつきにくく、暑い時期でもサラッと着られます。

 

こちらはワンサイズなので、

身長によってはおはしょりで丈を調整して着る感じになります。

私は154cmしかないので、

既製品を買うと、いつもかなりおはしょりが余ります(笑)。

もちろん、どんなサイズの着物でも調整して着られますけどね!

 

 

 

こちらのショップは、

めちゃめちゃ渋いコーディネートが揃ってます!!

浴衣・帯・帯締め・帯留めの4点セットになります。

50代以降の女性なら、このあたりを選ぶとカッコいいですね!

 

こんな感じで、私は好きな着物のことについては

幾らでもご紹介できます(笑)。

 

今後は浴衣と帯以外にも、着付に必要な小物類についてもご紹介していきたいと思います。

 

興味のある方はぜひ、ブログ本編の完成を待って読みに来てくださいね!!