・新しいセレクションボックスがきました。






・は???

攻撃表示で2000以下のモンスターが立ってたら開闢の連続攻撃で即死。+汎用罠の奈落。

前者はまだデッキを選ぶカードだが、後者はガチ勢なら3枚握っとかないとだめなやつ。特にペンデュラム系統のデッキにはガン刺さりする。魔界劇団はビッグスターの効果で底無し・奈落が効きにくいので、食らいそうなのはオッドアイズかな。

てかふつうに「攻めるデッキ」なら裏守備が邪魔になりがちな底なしより優先度高い。……あとはすごい微妙なことを言うと、「破壊して除外」なので、ダイナミストやサッシールーキーの破壊耐性には地味に引っかかってしまう。「基本的には奈落が強いが、底なしには底なしの利点がある」感じ。奈落はダンテとか元々の打点が低いやつには刺さんないし。思考停止で打てる感は底無しの方かなぁ。


・ブラマジ強化とかも含めて結局どうなん?

正直わからん。ブラマジは一回エアーマン→ディアボサーチ→幻想見習いディアボ捨て→6エクするデッキとあたって、これはよく出来てるなと思った。召喚権があまりやすいブラマジと噛み合ってる。

幻想見習いは「アドは取ってない」のがプラネターやらロッドとかとの違いで、よくわかんないけど打点負けしてたブラマジがわりと自然に4500まで処理できるようになったのは微妙にえらい。てかどっちの効果にもターン1ついてないのはちょっとずるい。

ブラマジもどきのやつ入れなかったらリミ2枠使えるし、6エクで攻めながら陣ナビも構えれるなら弱くはない気がする。トレミスや陣でサッシールーキー問題を解決できるし。陣使う上でだるかった陣被りを見習いで投げ捨てられるのも悪くない。「ナビゲートが引けなかったらデッキパワーがなめくじ」だったブラマジの問題をある程度は解決してる。

まあべつに陣で見習い引っ張れるわけじゃなくて、エアーマンやディアボも陣的には全部「不純物」だからそのへんどうなのかなって話になってくるのかな。結構ムズそう。

ちなみにストラクの内容は微妙だと思った。磁石組んだ人がブラマジやってみたいなと思ったときに足りない陣の3枚目取るのに買うくらいかな?