先日、遅ればせながら発見しました。

今年のユニクロのエクストラファインメリノのVネックセーターは2パターンあったのです。

ネックの始末がリブのものと、スッキリしたフラットなタイプのものと・・。

 

 

以前のブログにも書きましたがだいぶ前に買ったフラットタイプものが襟の始末がスッキリしていて、肩線、身幅とも本当に私にぴったりでした。

 

 

まさに「ZOZOスーツでも着たんかい!」と言いたくなるほど…。

毎年チェックしていましたがここ数年は出ていませんでした。

 

 

私の冬のTシャツともいえるアイテムですので、今年もお店でチェックしました。

 

 

真っ先にエクストラファインメリノの所へ…リブ編みを確認しガックリ肩を落としました。

最初のリブ編みで諦めたので次の「スッキリフラット」の方が出ていることに気づかなかったです。

 

 

なぜリブ編みを拒絶するのか…。

リブ編みのカジュアルさが、私のように綺麗目カットソーのつもりで使うにはイモ臭く感じます。(あくまで私の体型の場合ですが…)

 

 

喜び勇んで試着室に飛び込みました。

「あれ、なんかなんか違う汗

以前のものより身幅と袖幅が広めになっていました。

 

 

     

         <上が以前の物、下が今季の物です。身幅も袖幅も広めです。>

 

 

私のようにがっちりストレート、肩幅広いタイプの方には、袖のゆとりも要ります。

ですが、ゆとりがありすぎても肩幅の広さと相まって余計にがっちり見えます。

 

 

結局、お試しに(でもベーシックカラーを3枚ほど)買いました。

やっぱり、この値段でこの品質と襟開きの美しさには勝てませんでした。

 

 

なので、まさにTシャツ感覚で少し大きめにタポっと着ようと思います。

高いブランド物にはウールの質は劣りますが、丈夫で品質が良く、何年も着れるので嬉しいです。