はじめまして◡̈♡
ご覧いただきありがとうございます。

年下旦那くんと2人の子供達と
毎日賑やかに暮らしています。

2018年夏、マイホームを建てました。
わが家の特徴は
『建築家と一緒に建てた家』
『白と黒とグレーを基調にした家』です。

これからお家を建てられる方の参考に
少しでもなればいいなと思って
ブログをはじめました。

モノトーンが大好きで
カッコいいお家にしたいんだけど
まだまだ片付けすら追いついていませんが…

インテリアや収納、お掃除なども
まだまだ未熟ですが取り組んでいくので
よかったらフォローしてくださいね♫



こんにちは◡̈




これからお家を建てられる方も、建築中の方もリフォームの方もクロス選びって本当に楽しいですよねニコ



私もすごく楽しかったです。



が、すっごく悩みましたガーン
そして、すっごく時間がかかりましたあせる




この記事が今クロス選びでお悩みの方の参考になれば嬉しいですニコ






我が家で一番攻めた場所は『寝室』ですかね。




ジャーン



我が家で唯一のブラウン系のお部屋。
すっごく気に入ってます♫




では、
クロス選びでやってよかったことを挙げていきます。



①ブログやインスタでクロスの情報収集をする
②メーカーサイトから自分で壁紙を取り寄せる
③ショールームに行く
好きなクロスをお家アプリで試してみる
クロスを貼って1週間過ごしてみる




□ブログやインスタでクロスの情報収集をする


どんな壁紙が好きなのか、どんなイメージがいいのかまずはいいなーと思うブログやインスタから情報収集をします。



写真を携帯のアルバムでまとめたり、印刷してみたりしてまずは自分がどんな雰囲気のクロスが好きなのかを把握することが大事。



私は⬇︎のように『クロスこんなのがいい』アルバムを作って参考にしてました。うちは7月末に新居完成でしたが5月頃のギリギリまで頑張ってクロス探してたんだろうなーと懐かしくなりましたw
アルバム内の画像はネットなどからの拾い画なのでここではモザイクかけさせてもらいます。






Amebaブログにも沢山のオシャレなお家があるので参考になりますね♫


Houzzや Pinterestにも夢のようなデザイナーズ住宅がたくさん載っているので参考になりますガーン






□メーカーサイトから自分で壁紙を取り寄せる


壁紙を取り扱うメーカーの中でもサンゲツやシンコールは施主自身がウェブから壁紙を取り寄せることができます。(リリカラは不可)


数えてみると私は150枚ほど取り寄せてました⬇︎



ハウスメーカーや工務店さんも取り寄せてくれますが、『こんなに沢山頼んだら迷惑かも…』と遠慮するぐらいなら自分で取り寄せちゃおうと思いサンゲツ、シンコールは自分で取り寄せました。
携帯から簡単に取り寄せれます。
リリカラはショールームに行った時もらったサンプルと工務店さんに取り寄せてもらいました。



サンゲツはまずビジネスユーザーに登録が必要なんですが、個人宅でもビジネスユーザーに登録したら壁紙クロスを送付してくれます。





リリカラ デジタルカタログ



□ショールームに行く

百聞は一見にしかず。
ショールームに予約してから行くとアドバイザーの方がイメージに合ったクロスを紹介してくれます。もちろんサンプルも下さいます。


私達もショールームに何度も行きました!
ハウスメーカーさんが貸してくれる太いクロス台帳は一般的なクロスで、いわゆる『高級クロス』は載ってません。ここだけはこだわりたい!アクセントクロス は少し高価なもので!とお考えの方はぜひショールームで実際のクロスを見て触って確かめて下さい。


寝室のクロスは差額10万以内でいけたと思います。
寝室だけはこだわりました。
他は追加料金なしのクロスです。


□好きなクロスをお家アプリで試してみる


私はこちらのHome Designというアプリでお家の3Dを作りクロスの画像を取り入れて試してました。
(保存するには課金が必要だった気がします。千円ほど。それ以上の価値があったと私は思ってます。他に無料のアプリもあると思います)



例えば寝室のクロス⬇︎


実際の写真




アプリでクロスを試した画像


光の当たり方などで多少の誤差はありますが、大体イメージこんな感じっていうのがわかると思います。
扉や窓枠なども実際色を入れてみると『やっぱりこっちの方がいい!』って思う場面が出てくると思います。


□クロスを貼って1週間過ごしてみる


旧居の壁にこんな感じで貼って過ごしてました。
こっちがいいなぁ、いや、こっちの方がいい!って。






やっぱり遠目で見てみたり、近くで見てみたり、光の加減を変えて見てみたりで全然見え方が違うのでぜひぜひ試してみてください。


ちなみにマスキングテープで貼ると壁紙もサンプルも傷つきませんので100均でマスキングテープ購入して試してみてねニコ


ではでは長くなりましが皆さんの参考になれば幸いです


◾️のーさんの◾️
↑こちらに新居用に購入したものを載せてます♫
バナーをクリックするとジャンプします。

◾️アメンバーについてのお願いです◾️

アメンバー申請ありがとうございます。
初めましての方でブログを書かれていない方は一度メッセージかコメントをいただければ承認させていただいています。
大変お手数をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

◾️ブログランキングに参加してみました◾️

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ



クリックして応援してもらえたら嬉しいですうさぎクッキー

今日も最後まで見ていただいてありがとうございましほっこり