真似しんぼ | 非ヤマトナデシコ的☆日記

真似しんぼ

松居直美さんのブログに『なつめちゃん』というお菓子が出てきて、

「そういえばナツメやデーツっていうプルーンに似たやつも直美さんのブログに載ってたなぁ…。」

と気になってはいました。

でも私はあまりカルディなどお洒落な輸入食品店に行かないのと、普通のスーパーでも現地に行くと忘れている。

ドライフルーツなんて、ここ数年前じゃないですか?普通のスーパーでも入手出来るの。
マンゴーとか定番ですよね。

昔にネットゲーム仲間さんから便秘のアドバイスでプルーンを教えてもらって、売っているお店探した記憶があります。

でも今回は違うのです!
マツキヨに置いてあるのをたまたま発見!
今までお店に置いて無かったはず。
あったのかな?ただ目立つところに配置されただけかな…?


直美さんの真似っこで購入して、デーツを初挑戦でつ…(・ω・)…


プルーンより小ぶりで堅さがあります。
プルーンは実が多い分、果肉がネチネチした感じで歯に付くような…。
でも購入したデーツにはありませんでした。

パッケージの裏に『黒糖のような甘み』とかいてあり、確かに黒糖コーティングしたかのようなザクザクとした食感の部分以外があったためにネチネチ感が無かったのかも。
これ、デーツ自前の糖分なのですね…。凄いや。


ダイエットのお菓子替わりにはオススメ出来るんですが、私は袋丸ごと食べ(ファミリータイプの量でも…)しちゃうタイプなので目の前に置くとヤバい…。
視界に入らないようにキッチンに置いて我慢します…。


今日の『はやく起きた朝は…』では私の中ではタイムリーな事を由美さんがお話していて…
まだ放送されていない地域もあるかと思いますので、内容は控えさせてもらいます。

でも兎に角ビックリしました。