ミセスのMVが物議を醸しています。

 

ミセスは決して差別的な意味でMVを

作っていません。

 

大森元貴さんのコメントの通りです。

 

確かに正しい意味が伝わりにくい

MVだったかもしれません。

これだけたくさんの人に認知され、

たくさんの人が曲を日常的に耳に

するような大きなバンドになっ

たがゆえに、わかりやすさが比例

して必要になってくるという事な

んですね。

外国の方にはなおさら。

 

「コロンブス」は、歌詞を読んでも、

解釈が難しい曲です。

正直言って大森元貴の書く歌詞は、

頭を捻らないと意味が分からない

ことが多いです。

 

次男から、「このNote読んでみて」

と紹介されました。

「コロンブス」の歌詞をわかりやすく

(古文を現代文に訳すみたいに)

説明してくれているNoteです。

勝手に引用したらダメだと思いますが、

ごく一部だけご紹介させてください。

 

「現代の人間として500万年前の

世界に謝りたい

未熟な私たちはまだ謝れてないけれど

 

西欧文明の誤り、つまり発見や発明、

文明の進化や革命を」

 

2番の歌詞「ごめんね」って、誰に

何を謝るんだろうって思っていました。

これから人類が繰り広げる迫害や、

戦争などの愚かな間違いを、祖先に

謝っていたのですね。

 

そんな祖先と、時を超えて楽しいホーム

パーティができたらいいなという

コンセプトのMVなのです、多分。

 

 

私にできることは、

●曲やMVの本当に伝えたかった意味を、

周りに伝えること

●ミセスに愛を伝えつづけること。

(X・インスタ・FC・バブル)

●曲をたくさん聴くこと。

(きっとミセスが一番してほしい事)

●心と体の健康を保つこと。

(ちょっとミセスと自分とを切り離

して考える。難しいけどね)

●余計な意見は目に入れない

(私はXはフォローしている人しか

見ていません。)

 

あと数時間でMステです。

観覧のJAM'Sに思いを託して、

ミセスを信じて、

テレビの前で応援するのみ!

 

ミセス、大好きだー!!