武士boyも11/24をもって

ついに10ヶ月!

まだまだ赤ちゃんと思ってたけど

一才が見えてきましたえーん



《生後10ヶ月メモ》


・ハイハイがバタフライスタイルから

ちゃんと足を交互に出せる

正しいスタイルになり

さらにスピードアップ。


・ボール遊びもよくやるようになりました



・後追い激化。

お得意のハイハイで 

ママがいるとトイレでもキッチンでも

ガンガン侵入してきます。


キッチンにはベビーガード置いてるけど

隙間を無理矢理通って入ってくる・・

ほっぺちゃんはこんなことはしなかったので

やっぱり男の子だねー。



・先月はママの料理中、

延々泣いてたのが

泣きやめれたり、

泣く時間がすこーし短くなってきてる。


・ママじゃないと嫌!が強くなってきて

他の人の抱っこだと泣いちゃう。

前はみんなにニコニコだったのに笑い泣き


・ママが家事の間は

オモチャで一人遊びして待ってくれるけど

ママがちょっと近くに行くと

慌てて寄ってきて

ガシッと足を捕まえてよじ登ってきます。

可愛すぎるけど

いちいち動けなくなるので本当に大変笑い泣き


・姉ほっぺちゃんと同じく

パパ大好きで

パパがリビングでくつろいでいると

姉弟揃ってパパによじ登っていくので

パパは大変そう。


・つかまり歩きも

少しやるようになってきました。


・おむつ替えとかお風呂上がりとか

仰向けに寝かすと0.5秒で寝返って

起きあがろうとするので

押さえつけるのが大変。

力もめちゃくちゃ強いので

もうおむつ替えが

アクロバティックになってますガーン

おむつ替え台の固定ベルトも破壊されました・・


ほっぺちゃんはこんなことはしなかったので

やっぱり男の子だねー。(2回目)


ちなみに座敷での食べさせ時も

あちこち動きまくるので

それに合わせて抱っこを変えて

アクロバティックになります・・



・自己主張が激しくなって

喃語でなんかアウーとかヘムーとか

イントネーションつけてなんか喋ってる。


・パパママに構ってもらうのが大好きで

構われるとニコニキャッキャ笑う。


・お昼寝が1日2回だったのが

1回で済む日が出てきました。

でも朝寝をしない日は

お昼ごろ眠くなっちゃって、

こっくりしながら離乳食食べてるあせる


・お昼寝は前は30分とかで起きちゃってたけど

再度寝かしつけしたら

二度寝ができるようになり

トータル1時間とか寝れるようになってきました。

土日、車に乗せちゃうとずっと寝てるので

寝だめしてるのかな?


・離乳食は相変わらず

めちゃくちゃよく食べますキョロキョロ


外食時は、和光堂の栄養マルシェ弁当が

炭水化物とおかず(80g×2個入り)で便利なので


これを必ず持って行きますが

武士boyにはこれでは足りなくて

ミニパン(4個くらい)とかバナナとか

追加で必ずあげてます。


ちなみに

ほっぺちゃんが赤ちゃんのときは

レトルトは苦手で

半分も食べずに毎度残してたので

早々にレトルトは買わなくなって

外食でも味を薄めて

取り分けできるものにしてました。

少量だったし。


姉弟でもこんなに違うものなのかーと

驚きですアセアセ


・授乳はついに1日2回だけ、

午後のお昼寝の前と夜寝る前に。

朝の授乳がなくなると

お出かけ前が少し余裕ができました。


・音楽がかかるとリズムに合わせて

身体を揺らすようになりましたブルー音符


・突発性発疹やりました。(12/13〜17)

熱がMAX40度まで上がったので

ちょっと心配しましたが

市販のシロップ薬をあげたりしながら

どうにか凌ぎました。


余談ですが

高熱でも手足が冷たければ

本人は悪寒を感じてるので

温めてあげる方が良いそう。


40度と高熱の場合でもそうすべきなのか

だいぶ悩みましたが

羽毛布団は暑い気がして

薄いベビー布団を掛けとくだけにしました。



しかし、ほっぺちゃんのときもそうだったけど

武士boyもいつも以上に

ママべったり!

ちょっと離れるとギャン泣き、

寝てる時もママを掴んで寝るので

まあ動けなくて大変でしたが

めちゃくちゃかわいかったですラブ



・姉ほっぺちゃんと

追いかけっこしたり

いつもキャッキャと笑って遊んでます。


この2人の笑い声を聞くと

疲れが吹っ飛ぶくらい心が明るくなりますニコニコ



0歳ももう残り少なくなってきました。

もっと赤ちゃんでいていいのにー笑い泣き