生後5ヶ月は

梅雨が明けて連日猛暑の中、

離乳食を開始したり

大きすぎたヘルメットの

サイズ作り直しに病院に行ったり

わりとバタバタしてるうちに過ぎ去り、


7/24月曜日にハーフバースデーを迎えました。


武士boyの赤ちゃん期間も

もう折り返しかと思うと

信じられないほどあっという間ですびっくり



武士boyはこれまで

夜間授乳は

早朝4〜6時の間に一回だけ母乳をのんで

(なのでこの場合早朝授乳とも言う)、

朝9〜10時ごろに起きるまで

二度寝してたのですが、 


7/24に生後6ヶ月を迎え、

8月くらいからは

6時を過ぎて、7時、7時半ごろと時間が伸びて

寝ぼけバタバタ(おっぱい欲しいサイン)を

するようになり、


もはや早朝じゃなく

起きる時間に近くなってきたので、


生後7ヶ月になった翌日8/25からは

起きる時間までは一度も授乳せず

完全夜通し寝できるようになったので

私はずいぶんと楽になってます爆笑




8/6日曜日には

通っているキッズ教会で

和室で子どもたちが遊んでる時間に

なんとみんなの前で寝返りに成功びっくり

座布団に仰向けの状態からコロリン。みんなに拍手されて微笑む武士boy拍手



手足バタバタも激しくなってきて

ベビーベッドがぎしぎし揺れていたり、


背中ずり這いもするので

ベビーベッドの中で身体が斜めになって

頭が柵につくようになったので

ついにベビーベッドは卒業し仕舞いました。


代わりに姉ほっぺちゃん用に

8/6にIKEAに行ってシングルベットを買い、

私と武士boyは奥の私のダブルで

一緒に寝るように。


夫のセミダブルと3台並べて

家族4人で寝るようになりました。

(ほっぺちゃんは 

自分のベッドを買ってもらえて大喜びでしたが、

まだママとくっついて寝たいみたいで

毎日私のベッドとの隙間で寝ちゃう・・キョロキョロ)



2023.8.23水曜日は

かかりつけクリニックで

6.7ヶ月検診に行ってきました。


武士boyは体重8825g.身長68.8cmと

やはり大きめに育ってました。


体重が10.5kgのほっぺちゃんと

抱っこしたときの重さが

そう変わらなくなってきましたアセアセ



  


その後の発達チェックでは

お座りは支えてあげればできる感じ。


顔に布をかけたら自分で取るか、のテストでは

なぜか取ろうとせず

布がかかったまま泣いてました・・アセアセ


先生によれば

まあ問題ないでしょう、とのことですぶー



生まれてからずっと便秘で

2.3日に一度は 

綿棒浣腸してあげないと出なくて

とてもとても心配してたのですが、


6ヶ月の終わり頃からようやく、

ほぼ毎日、自分でウンチをするようになってきて

ひと安心キラキラ


離乳食のおかげか、

腹筋がついたからか、

腹ばいになるからマッサージされるからなのか・・真顔





離乳食は毎回完食し

元気いっぱい!


穏やかでお腹がすいた時以外はあまり泣かず、

相変わらず誰かと目が合うと

(出先で見知らぬ他人相手でも)

ニコニコ愛想のいい赤ちゃんです。





ちなみに、姉ほっぺちゃんは

1歳半くらいまで人見知りがひどく

他の人がちょっと覗き込むとギャン泣き、

癇癪持ちでよく泣き、

運動発達が異様に早いワイルドスピードベビーで

3ヶ月で寝返り、

6ヶ月でハイハイ&つかまり立ちしてたので

同じきょうだいと言えど全然違いますキョロキョロ


寝顔はそっくりだけど。


とってもなかよし姉弟音譜