9/6火曜日。


この日は近くの保健センターで

1歳6.7ヶ月健診。


ほとんどが1歳7ヶ月の子たちみたい。


普段ここの幼児遊び場に

ほっぺちゃんと毎週のように来てるので

少し早めに来て

付属の公園で遊ばせた後

健診会場となる二階へ。


こないだ買ったばかりの

幼児用三輪車 (まだ自分で運転できないので

親が後ろから押すスタイル)で入っていくと

センターの保健師さんたちに

かっこいいねと褒められるほっぺちゃん照れ


皆さん優しいキラキラ


(1歳から使える三輪車赤ちゃん

成長に合わせてハンドルなど取っていって

5歳ごろまでに

4つのスタイルにステップアップできるタイプ。

これはベビーカーモードニコ

ほっぺちゃんお気に入り晴れ)





健診会場には

市の一歳半の子たちが集結してるのか

チョコチョコ歩きの子たちがいっぱい!

可愛すぎるラブ


しかしほっぺちゃんは

髪もフサフサだし顔立ちがしっかりしてるせいか

他の子と比べると

2歳くらいに見えるかも、と驚きびっくり


待ち時間が長かったので

ほっぺちゃんはちょっぴりグズリ気味あせる







まずは積み木や指差しのテスト。


小さな立方体の積み木4つを

保健師さんのやる通り、

難なく積み上げたほっぺちゃんラブラブ


続いて6つのイラストが書かれた紙を見せられ

『○○はどれかな?』と聞かれて

指差しできるかのテストで、

バナナ、わんわん、滑り台、靴はできたけど

ブーブー車と電車は間違っちゃうねー


車はしょっちゅう乗ってるし

電車は赤ちゃんの頃から

ベランダから見てはバイバイしてたんだけどなぁアセアセ


どうもこの子は乗り物に興味がないみたいぶー


絵本とかでも乗り物のページは

飛ばすもんなぁ笑


男の子ならきっと

むしろ1番に乗り物系は覚えるのかなぁ?うーん






はじめての歯科検診では

ママが向かい合わせに抱っこして

そのままほっぺちゃんを後ろに倒して

頭を歯科医師さんのお膝に乗せて行うスタイルキョロキョロ


ママと歯科医師さんは

座って膝を突き合わせる姿勢になります笑


最初はなんだこれは?と緊張してたけど

やっぱり泣いちゃうほっぺちゃん。


虫歯はなく、問題なし。


しかし後で母子手帳をみると

歯の汚れは『きれい』の判定は付かず

『少ない』になってたびっくり


歯磨き、毎晩抵抗しまくりだものね・・

一才の子を

毎日ピカピカに歯磨きできてるおうちは

あるのかなあ?笑い泣き





おむつ一丁になって身体測定は

どの子もギャン泣きでしたえーん


ほっぺちゃんは体重9.57kg  身長77.3cmで

平均ど真ん中よりわずかに下かな。






最後に保健師相談があって

ちょっとした育児の悩みなど話しました。


実はこの2.3週間ほど前に

トイレトレーニングを開始したのですが、


最初一回だけおしっこ成功したものの、

その後は何度おまるに座らせても

おしっこできず、

最近はついに、おまるに座るのも

嫌がるようになっちゃったほっぺちゃんガーン



私も夫も赤ちゃんのころ、

トイレを覚えたのがとても早く

一才半の頃に完了していたらしいので、


ほっぺちゃんもこの時期に始めてみたのですが、

保健師さんからは少し早いかもとお答えが。


まだおしっこの間隔が

空いてないかも?


もう少しお休みしてから

再開することにしましたひらめき電球




他にも、

ほっぺちゃんがすぐ癇癪起こすことや

おもちゃを投げること、

食事が気に入らないとベーすること、

など相談しましたが

全て正常・問題ない、と優しくお答え頂きました照れ


しかしその間も、

抱っこされながら待ってるのが

つまらなくなったほっぺちゃんは、


テーブルの積み木やプリントを

何度も落とすので大変でしたガーン






総じて異常はなく

順調に育っているほっぺちゃんでしたニコニコ



トータル1時間超えでめちゃ疲れましたが、

無事終わってよかったですぼけー



(待ち時間の間、

長椅子の上を行ったり来たりして

遊ぶほっぺちゃん。)