7/5火曜日。


先週は急に猛暑の1週間で、

冷房つけっぱなしで過ごしていたら

鼻風邪ひいたみたいで

鼻の奥が激痛!


こういうときは

すぐに桔梗湯を溶いたごく少量のお湯で

鼻から飲んで

炎症が下の喉に降りて来る前に治すのが

私の風邪の初期治療。


めちゃくちゃ沁みるけど

めちゃくちゃよく効きますキラキラ


だいたいこれで1〜2日で治ります。





しかし今回はつわりも始まっていたため、

鼻風邪とダブルで本当にしんどかった・・ガーン





妊娠検査薬で陽性が出た翌日あたりに

カレーやハヤシライスなどの

レトルトをたくさん買い込み、


毎日の夕飯作りで

おかずを倍量作って半分冷凍しとく、

を繰り返して


つわりが本格化したときに備えてたので、

風邪が酷かった日はそれで凌ぎましたニヤリ


しかし風邪が治っても

鼻炎はしぶとくて

未だに毎日、鼻かんでます。


これも妊娠初期症状ってどこかに書いてたなぁチーン


それになんか体温調節機能がおかしくて、

ほてりがあるのに

冷房にあたると鳥肌が立つほど

寒くてたまらなくて、

猛暑なのに困りましたアセアセ




そして8週に入って、

更につわりが重くなってきました。


と言っても私は吐くことはないので

まだマシな方なのかしら。


一日中気持ち悪いしだるさがやっぱり辛い。

あと胸のつかえと

肩凝りもある。



ほっぺちゃんは日々活発化してるので

出来るだけ毎日、

公園か児童館に連れ出してましたが

今週はさすがに辛くて

出来なくなってきたのが

1番の悩みですチーン


でも今日はほっぺちゃんの

1歳5ヶ月の月誕生日だったので

なんとか頑張って

夫とファンタジーキッズリゾートというところへ

遊びに連れて行ってきました。



クリニックで処方してもらった

つわり対策の漢方を飲み

グレープフルーツのアロマオイルも携帯し

飴を口に入れていたら

どうにかやり過ごすことができました音譜


今のところ

甘くて濃厚なミルキーな飴がいい感じです口笛





漢方は半夏厚朴湯というやつ。

私、漢方がめちゃよく効く体質なので

これはもう必需品になりそうひらめき電球