昨日は久しぶりにスケジュールが空いたので、リングマリィの5周年グッズを買いに行きました(日記)。

今回は引き続きプリティーシリーズ新作の話題を引きずろうと思います…全然詳細が出ていない状態なので話せる内容は現時点では限られてきますが、まあ推測する分には自由かなと。

というのも…1日ゆっくり考えた結果この新作は「プリマジの亜種」的作品なんじゃないかと思ったのです、要は「プリマジが終わって新しい作品が始まる」という意見への挑戦な訳ですね(?)



プリマジ発表時の動画がこちらです…元々シリーズ10周年記念動画という名目でプレミア公開されており、そこでサプライズ発表されたという流れでした。

私がこう考え始めたきっかけがプリマジが発表された際の動画に記載があった「新『コンテンツ』発表」という文言が今回は無かった(「新『シリーズ』始動」表記だった)事です…単なる言葉選びの気まぐれかもしれませんが、これはもしかしたら前回とは流れが違うのかもなと。

そしてプリティーシリーズはかつて「プリリズDMF→プリリズRL」といった「コンテンツは残しつつ中身の世界観を変えた亜種的作品を展開した」前例があります、世界観を引き継いでもいいなら「プリリズAD→プリリズDMF」や「プリパラ→アイパラ」も類例に入ってくるでしょう。


仮に新筐体を出すならまた事前にロケテストがあるはずなので、その可能性を残すなら遅くとも来月辺りまではイベントの動向に注視する必要がありそうです。

後まあここからは更に主観なんですが、流石に現行のプリマジ筐体はまだ使えるでしょ~…言うてまだ稼働3年目なんですよ、シリーズごと終わらないなら筐体を回収するにはまだ早いなと思います。

現行の筐体を流用して展開するなら尚更プリマジ亜種をやる方がしっくり来ますね…まあ筐体流用しつつ別作品を展開したプリパラ→プリチャンという例もありますし、最悪アニメだけの展開になる線もあるのでやっぱり今は何とも言えません。


単に話題になっていないだけの可能性も勿論ありますし、なんならこういう話題はならない方が間違いなくいいですね()

あとこれは…あんまり大声では言えないですが…所謂「バレ」の話が特に無かったのも予想の難しさに拍車をかけております。

今だから言いますと「ワッチャプリマジ」だとか「アイドルランド」だとかその辺のワードはある程度事前に出ている所があったので、今回特にそういう事が無かったのも「既にあるもの」の展開だからなのかな…って思ってみたり。


色も並びもまんまショウラちゃんのアイカラーなので勝手に期待してます(?)

後はやっぱりね、ダブル主人公っぽい雰囲気が今のプリマジに重なりますよね…何なら髪型すらまつりみゃむにダブりますからね…。

そんなこんなで「あれこれプリマジ割と終わらないんじゃね?」的な記事でした…まあ最悪終わってもこのシリーズは過去作に優しめなので供給は引き続きそれなりにあると思います、因みに今のところ少なくともプリリズRL以降は全て終了後に映像媒体での追加展開があります()

アニメって言おうとしたけどプリチャンがバーチャルライブだったの巻。