いきなり自己紹介のようになってしまいますが、私は視力が悪いです😔。



子どもの頃は学校の視力検査でも両目共に1.5をキープしていたのですが、高校生活後半ぐらいになってから徐々に視力が落ち始め、眼鏡なしでは黒板が見えないようになってしまいました。

それから近視の生活が始まりました👓。



普段、家の中では眼鏡、外出する際はワンデータイプのコンタクトを使用する事が多いです。



眼鏡よりコンタクトの方がよりはっきり見えるので、コンタクトを付けている際、普段、掃除をする時などには気付かなかった汚れを見つけて、少し驚く時もあります。

でも、そこで「あ、掃除しなくちゃ」とはならず、「面倒だな…」となってしまいます😅。



子供の頃、母親が買っていた主婦向け雑誌を読むのが好きだったのですが、その中の「読者の声」的なコーナーに「面倒なので掃除の時はわざと眼鏡を外しています」というようなコメントが紹介されていたのを今でも覚えていて、自分が主婦になった今、その気持ちがよくわかります。



思い起こせば、初めて眼鏡を買った時、眼鏡屋さんで眼鏡を試着して鏡で自分の顔を見た時、沢山のそばかすを見てショックを受けたのも今となっては笑える思い出(?)です😂。



そんな事をあれこれ思い出したり考えていると、見えるもの・見えないものって色々あって、見えたほうがいいもの・見えないほうがいいものは、きっと人それぞれなんだろうなと思います。



読んでいただき、ありがとうございました🙏。

次回もこのテーマで書いてみようと思います。