【活動報告】豆一家そっくりレスキューせよ。 | 高円寺ニャンダラーズのブログ

高円寺ニャンダラーズのブログ

高円寺ニャンダラーズは2011年に原発被災動物レスキューとしてスタートしました。現在は福島での活動と合わせて、地元杉並や関東近隣、御蔵島でも保護活動をしています。

それは、I区にお住まいの発見者様からの、一本の電話から、始まりました。

お母さんが置いていった子猫さん2匹を見つけてしまったと、行く末を心配された優しい発見者様と相談し、ニャンダラーズで保護することに。
そして、ニャンダラーズに入園することになりました。

保護時、生後1ヶ月半ぐらいでしょうか?
身体中ノミだらけ。吸血されています。

目がショボショボニャン。
豆太くん  男の子

鼻がズビズビニャン
豆子ちゃん  女の子

医療を開始して、シャンプーをして、現在の姿は、

豆太くん

豆子ちゃん

目もばっちり、すっかり美猫さんになりました。

そして、その現場はまだお母さんと兄弟がいます。
お父さんの姿は発見できません。
ここで終わりにしたら、子猫さんは暑さで命を落とし、お母さんはまた、出産します。

発見者様の全面的なご協力のもと、引き続き、捜索、捕獲をすることになりました。
捕獲、搬送など、ご協力いただきました。

残された猫さんはあと、子猫3匹。
お母さん、2匹です。

半ズボンパンツとデコニャンで捕獲器をお持ちし、チラシ貼りと近隣にポスティングを開始します。

しかし、あつい。
この日も35℃。

半ズボンじゃないとやってられませんね!



発見者様宅の敷地内に餌場を作ってくださいました。



そして、この子。
ごはんをがっついているものの、痩せています。
  

発見者様、捕まえて、シャンプーをしてくださり、高円寺まで連れてきてくださいました。
大量のノミがついており、風邪もひいています。

もう、大丈夫。沢山栄養をとって、早く良くなろう。
ピヨ子ちゃん。ションボリ。

いつもお世話になっている

目黒区、動物病院Cafelierの優しい小林院長が風邪の治療、預かりを申し出てくださいました。

先生、いつもありがとうございます。


風邪も良くなり、食欲もあり、体重もガンガン増えています。

すっかり、先生を信用して甘えていますね。
美猫さんになりました。

そして、次にまた捕獲できました。
ひよこ豆ちゃん。
怯えていますが、元気です!
ノミが、80匹以上もついてました。
またもや、Cafelier、小林院長が引き受けてくださいました。

残り1匹はご近所の方が保護しておられました。
やはり、風邪をひいており、医療が必要な為、
こちらの子猫さんもまたまた、小林院長が引き受けてくださいました。

小林院長、ありがとうございます!

マメ太くん。

残るはお母さん2匹。
お豆さん。子育て頑張り、痩せていたお母さんのお豆さん。

煮豆さん。体調不良で食が細いお母さんの煮豆さん。
すでに妊娠していましたが、栄養状態が悪かった為、残念ながら、流産してしまいました。

無事にニャンダラーズに入園となり、保育園にて、体調を整えています。

しかし、みんな血縁とわかる色柄ですね。


さて、小林院長にお願いした風邪ひき子猫は
どうなったかというと。

ビヨ子ちゃんとマメ太くん。
風邪も治って、すっかり美猫さんに。

小林院長の膝から、離れません。

ひよこ豆ちゃんも大量のノミから開放されて、さっぱりと。

この現場は発見者様ご夫婦が、本当に頑張ってくださいました。
猫をどうにかしてあげたいという一心で、捕獲、搬送など、スピーディに活動していただき、捕獲器の使い方まで、すぐにマスターされて。
ご協力ありがとうございました。

猫ボランティア出来ますね。
なんて、冗談を言いながら、とっても良い形で終了できました。

また、お盆のどこの病院もお預かりがいっぱいの中、風邪ひき子猫の預かりをこころよく引き受けてくださった、目黒区のキャフェリエ動物病院の小林院長、ケアにあたってくださいましたスタッフの方々、
本当にありがとうございました。

無事にお母さん、子猫さん、一家丸ごと保護できて、
本当に良かったです。
みんな幸せにならないとね。

さー、次の現場にGO!
あれ?
あと現場はいくつあるんだっけ?
暑さで頭がおかしくなった、半ズボンパンツ代表とデコニャンはコンビニ前でアイスを食べながら、う◯こ座りで作戦会議。

あーマジ暑いわー。
煮えるねー。

おしまい。

🔴緊急支援物資のお願い🔴
 
 
下記の物が大量に不足しております。
どうか、ご支援よろしくお願いします。
 
・子猫用
 

 

 

ピュリナ ワン キャットフード 避妊・去勢した猫の体重ケア 子ねこから全ての年齢に ターキー 2.2kg

 

カルカン キャットフード パウチ 12ヵ月までの子ねこ用 まぐろ たい入り 70g×16袋 (まとめ買い)

 

カルカン パウチ 12か月までの子ねこ用 まぐろ 70g×16袋入り [キャットフード]

 

カルカン キャットフード パウチ 12ヵ月までの子ねこ用 お魚ミックス まぐろ・かつお・たい入り 70g×16袋 (まとめ買い)

 

・トイレ用品です。

アイリスオーヤマ 上から猫トイレ システムタイプ ベージュ/ブラウン レギュラー


花王 ニャンとも清潔トイレ 成猫用スタートセット アイボリー&グリーン [猫用トイレ本体]


ニオイをとる砂 リラックスグリーンの香り 5L×4袋 (ケース販売)

 

デオトイレ 1週間消臭・抗菌 飛び散らない消臭・抗菌サンド 4L

 

猫砂に最適 ペットにも環境にも優しい木質ペレット(ホワイトペレット) 20kg(約33L) 消臭効果 ストーブ燃料にも



 

・ニャンダラーズ保護猫の基本フードです。

 

【療法食】 ロイヤルカナン キャットフード 猫用 消化器サポート(可溶性繊維) 4kg

 

ロイヤルカナン 療法食 消化器サポート ドライ 猫用 2kg

 

ピュリナ ワン キャット グレインフリー チキン 1.6kg

 

ニュートロジャパン ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン 2kg

 

 


 

  ⭕️9月の里親会⭕️

 
 
🔴ニャンダラーズ・グッズ🔴
 
⚪︎クリアファイル⚪︎
 ¥350/9月中旬発売
 
新発売!100枚限定!
イラストレイターの地路さんとのコラボ。
耳カットされてるニャンコやされてないニャンコ。ボンボリもあったりなかったり(笑)。ニャンコのお尻の中にQRコードがあったり。
見てても楽しい猫たちをデザインして頂きました。
 
 

 ⚪︎ニャンダラーズTee発売⚪︎

¥2500/1枚
里親会会場で販売しています。
 
 
 ◉他、支援物資は下記住所までお願いします。

団体名 高円寺ニャンダラーズ

住所 〒166-0002 杉並区高円寺北 2-38-16 サニーマンション 2F (稲生座内)

佐藤洋平  090-5401-5223

 

◉支援金は下記口座までお願いします。

ゆうちょ銀行 00120-7-672656

口座名儀 コウエンジニャンダラーズ

(他銀行からは)

店名(店番)〇一九(ゼロイチキュウ)店当座0672656