【活動報告】川に落ちた猫さんを救出せよ!渋谷川編 | 高円寺ニャンダラーズのブログ

高円寺ニャンダラーズのブログ

高円寺ニャンダラーズは2011年に原発被災動物レスキューとしてスタートしました。現在は福島での活動と合わせて、地元杉並や関東近隣、御蔵島でも保護活動をしています。

今回の現場〜!

若者が集うオシャレタウン渋谷だにゃ。


渋谷駅の下を流れるコンクリート二級河川の渋谷川がレスキューポイント。
 
渋谷駅から、ドンブラコっと川を下って恵比寿駅近くにある庚申橋。その橋の下に猫がいるとのご連絡。
どうやら川面に落ちてしまって、上がってこれないみたいですね。
そんな、可哀想な猫を見かねて
「助けてあげてほしい!」
とのご相談が、現場近くで働くニャンダラーズ・サポーター様からありました。
長い期間、この辺りにいるようで、なんと!後ろ足をびっこひいているとの情報も。落ちた時に挫いたのか、折れたのか〜!心配だにゃ〜。
 
他にもいくつもの現場を掛け持ちしている為、ニャンダラはいつも分刻み!まずは、他の現場の合間に猫さんの存在を確認に渋谷へ〜。
 
半ズボンパンツ代表と
トモエニャンダラ
デコニャンダラ
3名で落ち合い、駆けつけます。
 
しかし、あづいです。
 
35℃
 
猛暑の中、問題の猫さんは大丈夫なのだろうか?
たべれてるのだろうか?
 
 
確かに、いますね。
写真を拡大すると、居ました!
キジ白さんです。

 ご連絡を頂いたサポーター様から送られたLINEの画像を拡大!確かにいますね!
ここからは、愛情を込めて「渋谷川ドブ美ちゃん」と呼ばせていただきます。
 
以前の神田川レスキューのブログをお読みの方は、ご存知かと思いますが、ドブの底から這い上がって幸せを掴んだ「神田川ドブ子」にあやかって絶対に助ける!と誓っての命名です。
 
 
 先ずは、事前にメンバーがコネを駆使して(笑)、渋谷区役所や保健所等にも問い合わせして、担当の方と現場を繋げます。
保健所の担当者さんと話してわかった事。
この猫を助けようと、過去に消防署や警察、愛護団体が川に降りて何度も捕まえようと努力しましたが、逃げられるだけで、もう尽くす手が無くなってしまって現在に至るらしいです。
 
情報通のデコニャンも渋谷近隣ボラさんから情報を集めます。すると、何と!ドブ美ちゃんは今年の4月から、この場所にいることがわかりました。現在は8月!え〜ですね。
避妊手術済みの推定10歳 
地域ねこ女子 通り名は「ちび」
 
4ヶ月もの間、コンクリートで固められた川の護岸で暮らし、寝るときは何と!側面にあいたマンホールから流れ出る汚水の横穴に入って暮らしてるとの事。
怖がって日中は殆ど出て来ません。
しかもマンホールの横穴はどれ程の深さ長さかも不明です。ゴハンが橋の上から投げ入れられる朝と夕方には横穴から出て来てくれるらいしです。
横穴での暮らしも、大量の水が流れ始めたら、一巻の終わりです。
 
高円寺ニャンダラーズは、この手のお話を聞いてしまいますと、もう!止まりません。
しかも、勝手に柵を乗り越えたり、川底に降りて捕獲器をかけたり、間違いなく怒られそうですが、予報では台風が近づいています!
ドブ美ちゃんの命を優先し、お叱りを受ける事を覚悟でやらせていただきました。ゴメンなさい。
 
現場で調査中にも、この子にずっとゴハンをあげている餌やりさんや地元の団体さんも心配して集まって来ました。
 ず〜っと不安な感じでニャンダラーズの行動を見守っています。
ご近所の方々も興味シンシン。
そりゃ〜そうでしょう。
頼りない怪しい面々ですから(笑)。

あ〜ん、そんな注目されたら、失敗できないにゃ。
 
 
入念な情報収集と現場の下調べも終わり、いよいよレスキューの準備です。
ニャンダラーズのレスキューでは情報収集や下準備も大事な事。
感情に任せて突っ走り、猫さえ助ければ無問題というボラさんの苦情をよくお聞きします。
ニャンダラは強引な保護捕獲でのトラブルを極端に避けます。
いくら目の前の猫を強引に救っても、トラブルを起こしては、次の猫がスムーズにレスキュー出来なくなります。
それによって命を落とす猫も過去に見てきています。
 
さて問題の横穴。
 
 
この、横穴、雨が降るとこのように。
先ずは、川面に降り、わずかな足場に捕獲器をかけて、チャレンジ。
しかし、ドブ川の底は落ち着くにゃ〜。なぜかにゃ?
昼間は依頼者さま、夜はバイク部隊のタケニャンダラとオヤビンニャンダラの2名が代わる代わるに様子を見に行きます。
何をしているのか、怪しんだ方もおられるでしょう。申し訳にゃい。
 
安全の為、捕獲器はワイヤーで固定しています。
捕獲できた時に背負って登るための、IK○Aの袋も忘れません。
 
ドブ美ちゃん!姿は見せてくれますが、ぜんぜん捕獲器には入ってくれません。
 ガンガン、スルーじゃん!見向きもしない。
相談者様にもご協力いただき、頻繁に会社を抜け出して様子を見ていただきましたが、これでは時間が過ぎていくばかり。
 
確実に台風も来ます!流されてしまったら、大変。
もう、時間がありません!
 
強行手段を決行するために、マンホール横穴の調査をすることに。
福島では大活躍だったN95マスクを着けて、レスキューセットも持ってトンネルに突入にゃ。
ぐぁ〜以外と深くて長いにゃ〜。マスクを外すと案の定、すごい異臭が。クラっとしてオエっとくるにゃ。毒ガスやも〜。
 
お!奥は行き止まり?
分岐点ですね〜。上には地上マンホールへの階段が見えるにゃ。
 
お!そこの隅にいるのは・・・・・・!
 
いたにゃ!ドブ美!
 
暗い!くさい!危険!
こんな所で4ヶ月も暮らしてたのか〜!まってろ〜!ニャンダラがなんとかしてやる。
 
ライトを照らすと、怖がって右に左に逃げます。
これは素手で洗濯ネットでは無理だにゃ。
ドブ美ちゃんも、ヨタヨタと横穴を出て、ちょい先の別の横穴へ!
 
どうしても洞窟かい!
 
さて、気を取り直して。
 
ドブ美ちゃん、捕獲器警戒してニャいか?
脚、びっこひいて大丈夫かニャ。
横穴に突入して、洗濯ネットで追い詰めて、
捕まるニャも。
以外と逃げ足は早いのニャ。
横穴臭すぎるニャ。
変なガスが充満しているニャ。
 では、ど〜すりゃ良いべさ。
よっしゃ!んじゃ、海釣りのタモ探しにいくにゃ。いざ上◯屋へ〜。
 
なんて、仲良く相談して。
 
強行捕獲大作戦当日。

第1部  早朝4時
第2部  夕方17時

で、ドブ美ちゃんを絶対捕まえる。
意地でも捕まえる。これは決まっている!
 
早朝1部は手順を確認。
再度、メジャーを使い横穴のつくりと、長さの確認を。図面を書いて作戦をたてます。全ての可能性に備えます。
逃げた別の横穴からドブ美ちゃんを追い立てて、元いた横穴の奥に逃げ込むのを確認。
その間に、調査中に見つけた近隣の子猫を地元ボランティアさんのリクエストで、捕獲お手伝い。
こちらも無事に終了。
 
一旦引き上げ、立ち食いそば380円でお腹を満たし、必要な道具を買い揃えます。
その後、其々が仕事や他の猫活動をこなし、再度午後に再集合。
 
夕方2部では、必要なものを持参して集合。
事務所での溜まった作業はタケニャンダラに
全て任せて、行ってきまーす。
 
当日、捕獲メンバー
 
こんな時でも、半ズボンな半ズボンパンツ代表。
②作戦にうるさいデコニャンダラ
③見た目怖いけど、とっても猫キチなオヤビンニャンダラ。
 
そして、仕事上がりに駆けつける、④しんやニャンダラも。
 
 
3人でフォーメーションを組んで、投光器をON!
問題の横穴に突入します!
良い子の皆さん、絶対に真似しないでね!
 

 
そして、イキナリですがドブ美ちゃん、横穴の中で無事捕まりました(笑)。フォーメーションと使用道具は専売特許なので、ヒミツ〜。

大変すぎて証拠写真撮り忘れ。💦
 
お疲れ様でした。
 
メンバーの体からは悪臭が。頭がクラクラします。
横穴から出て来たニャンダラ×3は恥ずかしい事に吐きまくり。マジになりすぎて、N95マスク付け忘れました。
 
しかも、このスキに駐禁、二回もやられました。
取締りのオジサンに懇願しましたが、鬼の裁き!キャットレスキューには厳しい世の中だ。
 
数年間ゴハンをあげて、お世話をしていた方に猫さんを引き渡し、終了です。
この後、ドブ美ちゃんは通院、餌やりさんを通じて、里親を申し出てくれている方のお家に入りました!
終わり良ければ、全て良し!良かった良かった。
 
ドブ美ちゃんは目出度く家ねこデビューになりました〜。
オシャレタウンには臭すぎるニャンダラは
とっとと尻尾をまいて、高円寺へ帰ります。
 
地域の皆様、騒がしくして、ご迷惑をお掛けしました。
ご協力いただきましたご相談者様、ありがとうごさいました。
 
これにて、お話は終了にゃ。
渋谷川、川に落ちた猫さんのレスキューの顛末。
おしまい、おしまい。
 
ねえ、ほんと、みんな臭いよ。
シャワーを浴びる暇もなく、匂うまま仕事へ向かうニャンダラーズなのでした。
 
 
 
 
🔴緊急支援物資お願いします!🔴
 
 
下記の物が大量に不足しております。
どうか、ご支援よろしくお願いします。

・子猫用

 

ロイヤルカナン FHN マザー&ベビーキャット 母猫・子猫用 2kg

 

ピュリナ ワン キャットフード 避妊・去勢した猫の体重ケア 子ねこから全ての年齢に ターキー 2.2kg

 

カルカン キャットフード パウチ 12ヵ月までの子ねこ用 まぐろ たい入り 70g×16袋 (まとめ買い)


カルカン パウチ 12か月までの子ねこ用 まぐろ 70g×16袋入り [キャットフード]


カルカン キャットフード パウチ 12ヵ月までの子ねこ用 お魚ミックス まぐろ・かつお・たい入り 70g×16袋 (まとめ買い)

 

・トイレ用品です。

ニオイをとる砂 リラックスグリーンの香り 5L×4袋 (ケース販売)

 

デオトイレ 1週間消臭・抗菌 飛び散らない消臭・抗菌サンド 4L

 

猫砂に最適 ペットにも環境にも優しい木質ペレット(ホワイトペレット) 20kg(約33L) 消臭効果 ストーブ燃料にも

 

・ニャンダラーズ保護猫の基本フードです。

 

【療法食】 ロイヤルカナン キャットフード 猫用 消化器サポート(可溶性繊維) 4kg

 

ロイヤルカナン 療法食 消化器サポート ドライ 猫用 2kg

 

ピュリナ ワン キャット グレインフリー チキン 1.6kg

 

ニュートロジャパン ニュートロ ナチュラルチョイス キャット 室内猫用 キトン チキン 2kg

 

 

 

 

 ⭕️里親会⭕️

 
 
🔴Newニャンダラーズ・グッズ🔴
 
ニャンダラ・クリアファイル ¥350/9月中旬発売
 
新発売!100枚限定!
イラストレイターの地路さんとのコラボ。
耳カットされてるニャンコやされてないニャンコ。ボンボリもあったりなかったり(笑)。ニャンコのお尻の中にQRコードがあったり。
見てても楽しい猫たちをデザインして頂きました。
 

 

 

 

 

◉他、支援物資は下記住所までお願いします。

団体名 高円寺ニャンダラーズ

住所 〒166-0002 杉並区高円寺北 2-38-16 サニーマンション 2F (稲生座内)

佐藤洋平  090-5401-5223

 

◉支援金は下記口座までお願いします。

ゆうちょ銀行 00120-7-672656

口座名儀 コウエンジニャンダラーズ

(他銀行からは)

店名(店番)〇一九(ゼロイチキュウ)店当座0672656