なんか毎日バタバタで、ブログ書く余裕がない笑い泣き

でも今日は20時半くらいに2人とも寝てくれたので、久しぶりに更新です。






息子は3歳8ヶ月になりましたまじかるクラウン

4月に入園した幼稚園も楽しく通っています。

先週から約1ヶ月の夏休みに入り、休み早々義実家に4泊ほどお泊まりして楽しく過ごしてきました。

近居なのでまた週末あたりに泊まり行く予定(笑)

いっそずっと泊まっていたいけど、それはさすがに義父母も疲れるのでね笑い泣き


ひらがなとカタカナはほぼ読めるようになり、自分の名前を書けるようにもなりました。

最近のブームはしりとり。

これが結構続くので、母たまに負けますガーン


あとお絵描きが大好き。

よく特徴が捉えられてて、幼稚園の先生にも褒められましたおねがい


そして何より、相変わらず妹にめちゃくちゃ優しい!!

レゴで作ってた超大作を壊されたりすれば勿論激怒しますが、それでも手は滅多に出さない。

普段は「○○ちゃんにはこれ貸してあげる~」とか、

「これはもう壊していいんだよ~」とか...

あと妹がお昼寝してると、さりげなくブランケットをかけてあげてたりキョロキョロ

大人から褒められたいという動機は勿論あるだろうけど、それでもすごいなと思ってしまう。

ややこしい時もあるけど、本当に頼りになるお兄ちゃんになりました笑い泣き








そして娘ちゃんは1歳4ヶ月になりましたリボン

修正ではもうすぐ1歳2ヶ月。

身長65cmくらい、体重7キロ弱。

修正で見てもかなり小さいし、曲線からは外れまくってます。

でも超未熟児で生まれ、本来の予定日になっても1700gしかなかった娘ちゃん。

それを考えると多少小さくても元気ならいいじゃないかと思えてきます笑い泣き


今はつたい歩きをしてるところです。

2~3日前から何秒か掴まらずに立てるようになってきました。

歩くのはまだまだ先かな~というところ。


でもでもこの赤ちゃん、気持ちはいっちょまえ!!

お兄ちゃんが遊んでるおもちゃをガンガン奪いに行くし、

お兄ちゃんが出来る事は自分も出来ると思い込んでる感じだし、

「これはダメよ~」と取り上げるとその場に突っ伏してギャン泣きするし、

悪いことだとわかっててテーブルに上ろうとするし(こっちをチラチラ見てくるw)。


まだ喃語だけどめちゃくちゃお喋り!!

喋るようになったらどうなるんだろう笑い泣き

でも他所の人にはニコーっと笑ったり、バイバイと手を振ったり、愛嬌ふりまきまくってます。


月1くらいで発達を診てもらってる病院の先生にも、「体はともかく、発達は今のところ問題なさそうだね」と言って頂けて、とりあえず安心しています。

これでご飯たくさん食べるようになればなー。

彼女はフォローアップミルクと豆腐で生きているようなもんです。

ご飯食べろー笑い泣き










さて、前置きが長くなりましたが。

どうやら...






3人目を授かったようです流れ星

まだ妊娠検査薬をしただけの段階なので、どうなるかわかりませんが...。

正直、子供は2人でいいかなーと思っていた部分もあったのですが、

妊娠検査薬が陽性になった時、

『双子の片割れが戻ってきてくれた!』と思いました。

(娘は妊娠初期、一卵性の双子でした)

あの時、双子を生むはずだった。

少し間は空いたけど、また戻ってきたんだと心の底から嬉しくなりました。

3人育児はこれまで以上に大変な事もあるでしょうけど、近くに頼れる人もいるので、

何とか家族みんなで頑張っていこうと思いますニコニコ



この子を無事に迎える事ができますように。