息子2歳5ヶ月、娘ちゃん生後1ヶ月(修正36週目)ですニコニコ

退院してからというもの、何故かブログを書く気力がなくて読み逃げばかりでしたアセアセ

息子の育児、搾乳、病院通い(毎日ではないですが)、家事…
息子が保育園に通っていて良かった笑い泣きそれでも毎日クタクタです…。

GWの10連休は保育園もお休みだったので、義祖母の家にまるっとお世話になっていますハート
前半は義父も来てくれましたキラキラ

上げ膳据え膳で、その上私が病院に行っている間は息子を見てくれていて本当にありがたかったですルンルン




さて、超低体重出生児として産まれた娘ちゃんは、その後も何のトラブルもなく着々と体重が増えていて、やっと1000gを超えましたキラキラ

産まれた直後に比べると肌の色や質感も普通の赤ちゃんみたいになってきたし、全体的に少しふっくらしてきたように感じます照れ

母乳はまだ経管栄養で飲んでいますが、20ml/回を1日8回飲んでいるそうです拍手

呼吸に関しては、ネーザルディーパップという鼻につけたマスクから圧をかけて呼吸を助けていましたが、

それも鼻に固定したチューブから酸素を送るものに変わり、呼吸補助もだんだんと軽いものになっていってます流れ星

カンガルーケアも先日から出来るようになり、生後1ヶ月を過ぎて初めて胸の上で抱っこする事ができましたおねがい

本当に日々着々と成長していて、生命力の強さに驚かされるばかりです!!




そして先日、息子も窓越しに娘ちゃんと対面できました爆笑

本来ならGCUに移ってからという事でしたが、たまたま娘ちゃんが窓のすぐそばに移動になって、

たまたまその日は息子を連れて病院に来ていて(義父にもついてきてもらって、私が面会している間は待合室で見てくれていた)、

それを看護師さんに世間話で話したら「お兄ちゃんもせっかくだから窓越しに会っていきますか?」と言ってくれてびっくり

息子はちょっと戸惑ったような、微妙な反応だったけれども、帰宅後は「赤ちゃん可愛かったね~」と何度も言っていましたラブラブ




そんな息子は現在、赤ちゃん返り真っ只中笑い泣き

すぐ抱っこ~と甘えてくるし、ぎゅーっと抱きついてくるし、眠くなると「赤ちゃんになる~」と言ってくるし(笑)

今はまだ娘ちゃんが入院中だから思う存分甘えさせてるけど、退院してきたらどうなることやらタラー


でも息子なりに頑張ってると感じる事もあって、お兄さんになったなぁとビックリしたりもしていますキョロキョロ

昨日、義祖母に息子を見てもらって、私が病院に行くことになっていたのですが、絶対に自分も行くー!と泣かれると思ってたんですガーン

義祖母と息子を連れて行ってもいいんだけど、連休中で電車が混んでるだろうから、それはあまりしたくない…

でもギャン泣きの息子を数時間預かってもらうのも義祖母にかなり負担だし、最悪連れて行くか…と考えたり。

なので朝、「今日お母さん病院に行ってくるけど、ひいばあちゃんとお留守番できる?」と聞いてみると意外にも「できる!」と元気なお返事キョロキョロ

お夕飯までには絶対帰ってくるからね!と指切りをして、行ってくるね~と言ったら笑顔で「いってらっしゃい」してくれてハッ

それでも、やっぱり途中で泣いてるだろうな~と思い、急いで帰ってみると…

なんと全然泣かなかったし、「お母さんは?」と聞くこともなかったとの事!!

ニコニコで「おかえりー!」と出迎えてくれましたえーんキラキラ

誤魔化さなくてもきちんと言えば理解するんだなと、本当に驚き&感動しましたアセアセ

義祖母もギャン泣き覚悟だったので拍子抜けしたらしく(笑)、この子は本当に賢い子だね~とたくさん誉めていました照れ




さ、明日は自宅に戻ってまた明後日から通常運転ですニコニコ

義祖母に上げ膳据え膳でお世話になり本当にゆっくりさせてもらったので、ちょっと憂鬱(笑)

ゆるーく頑張るぞーグー