先日、上司がコロナの疑いがあるからと休んだ。2日後に出勤したので、話を聞いたら…


咳が出るのでいつも行っている総合病院に行った。咳の症状は発熱外来で診るので、発熱外来の予約を電話でお願いしますと言われたので、病院の公衆電話から予約をした。


抗原検査は陰性だったので、PCRの検査をして風邪薬をもらった。PCR検査結果は明日のお昼頃電話をしますと言われたのに、かかってきたのがそのつぎの日だった。と。


病院にいるのに電話で予約する意味は何?と考えた。その病院は発熱外来指定されている病院で、ホームページを見ると、このような症状がある方は電話予約をお願いしますと書いてある。

そこには、発熱、喉の痛み、味覚障害と確かにコロナの症状が疑われる事が書いてある。もう1つ咳も書いてあった。熱がなくても咳が出たら発熱外来なんだ。なるほどね。


きっと、コロナの検査をすれば国から多額の補助金が出るんだろうなぁ。


もうすぐ5類になれば、こういう類いの補助金は出なくなるんだろうなぁ。病院はこの3年間で充分儲けたでしょうね。


マスクにしても、皆マスクして消毒しても感染してたのに、なぜそこまでマスクに絶対的な信頼があるんだろう?


まだコロナについての詳しい情報がない頃TVでは、マスク検証をよくやってた。あの時の映像が頭にこびりついてるんだろうなぁ。


職場のワクチン信者は、最初は皆マスクをしっかり着けてたから感染しなかったんですよね!って…どこまでコロナ脳なんだよ。

あんた、あれだけ気を付けてたのに1番に感染したじゃんか?


これから何年もしないと、何が良かったかなんて分からないよね。きっと

と返事をした。


職場ではマスクの強制は出来ませんが、皆マスクを着けると言ってます。とこれまた圧力をかけている。

本人は圧力をかけてるつもりはないんだろうなぁ。