秋田のお土産と言えば…?





金萬!


キンマーン!

28個 タベマシタ!!


が有名ですが…






秋田のお土産で私のお気に入りは




一乃穂しとぎ紗舞玲




私そっくりの千葉のおばちゃんは
同じ一乃穂しとぎ豆がき
秋田の土産としてよく買ってます






しとぎ豆がきって定番のお土産
だとは思うんだけど、


豆がきよりも〜
しとぎ紗舞玲派パーキラキラ


今日は久々の家の掃除で
疲れたので、休憩にこのサブレを
いただきましたーデレデレラブラブ



秋田県産の米粉を使った
美味しいサブレなんですハート



そもそもしとぎって何?
って思ってたんだけど、



どうやら(しとぎ)は
お米から作られたお菓子事で、
日本のお菓子の始まりが
粢(しとぎ)なんだとか!



秋田といえばやっぱり
あきたこまち



秋田はもうまければ、
もうまいし、野菜もうまい、
空気もうまいんだよなー




気になる方はお試しあれ♪