キックオフミーティング | にゃんこユナイテッド

にゃんこユナイテッド

サッカー好き、猫好き。(当然、「犬」も好き)
バンドは、無期限休業。(はたして「やってた」と言っていいのか・・・orz)
いろんなものに手を出したがり屋の日々を綴っていきます。

ただいまコメントは承認制にさせていただいていますが、遠慮なくお書きください。

 キックオフミーティングに行ってきました。12時半前には現地に着いていましたがすでに待機列が幾重にも折り返していました。

 最終的にはアリーナ席は全部埋まっていなかったようですね。(自分はアリーナ席に座っていたので後方が見えていません)でも、スタンド席もそれなりに埋まっていたようなので1000人位は来ていたのでしょうか?

 

 冬のウインドーでは外国人選手などの補強はしないと言い切りの形でGMがコメントした時は会場がざわつきましたが、まぁ、今まだ交渉中とか言われると過去にも合流が遅れてロクなことがなかった記憶が蘇るので、これが普通かなと思いました。実際は、対象選手をピックアップしたけど交渉不成立だったのかもしれませんし。

 

 監督は、まだ「らしさ」を感じることができませんでした。それは仕方ないことだと思います。ただ、コーチとしていい兄貴分だった時とは違い、ある意味では孤独な立場になることを覚悟してもらいたいと思います。ジェフの歴代監督は、みな監督経験者だったと思うのですが、未経験で監督をするというプレッシャー、ご自身も感じていらっしゃるようなコメントがありましたが、引き受けたからには頑張っていただきたいと思います。

 変に伝統を持ち出されるジェフですが、その重みに応えるために、そしてここ数年の「ツケ」を払うためにも、個人的には、小林・坂本のW監督くらいのやり方でいいんじゃないかな、と思っています。

 

 「一体感」を大事にしていくようですが、その中にサポーター、フロントも加わっていき、満足感のあるシーズンを送ってもらいたいと思います。