じわじわ | にゃんこユナイテッド
新型コロナウイルスに関する情報について

にゃんこユナイテッド

サッカー好き、猫好き。(当然、「犬」も好き)
バンドは、無期限休業。(はたして「やってた」と言っていいのか・・・orz)
いろんなものに手を出したがり屋の日々を綴っていきます。

ただいまコメントは承認制にさせていただいていますが、遠慮なくお書きください。

 夕方、突然「学校が休校」のお知らせが飛び込んできました。要請であり、拘束力はないようですが、お国が突然旗を振ってきたのですから、驚くしかありません。

 

 自分には該当する家族がいませんから、影響は少ないですが、職場には小中高校に通うお子さんを持っている職員もいます。子供たちが昼間は、学校に放課後は学童保育や部活動で過ごしていることで親である職員は安心して仕事に専念できているのだと思うのですが、低学年の子供に一人で8時間以上の留守番を週5日というのは、無理としか思えません。

 

 選択肢の一つとして、休校はありえると思いますが、何らかの補填的案を提示したうえでのことではないと、千葉市長ではないですが「社会が崩壊」しかねません。

 

 それにしても、消毒薬を中身だけ盗むやつとか、こんな状況でも試食勧められてつい食べちゃう自分とか、カオスな状況になってきましたね。ウイルスが怖いとか言う前に、3日くらい、じっとしてみて、人間が本来持っているはずの、防御本能を呼び覚ましたほうがいいような気がします。そのための「社会的休校」があったらいいな、と思っています。