しめくくり | にゃんこユナイテッド

にゃんこユナイテッド

サッカー好き、猫好き。(当然、「犬」も好き)
バンドは、無期限休業。(はたして「やってた」と言っていいのか・・・orz)
いろんなものに手を出したがり屋の日々を綴っていきます。

ただいまコメントは承認制にさせていただいていますが、遠慮なくお書きください。

 樹木希林、内田裕也、萩原健一、etc。昭和から平成にかけて活躍した人たちが、元号が変わるのを待たずしてこの世から去っているけれど、今日はモンキーパンチさんが亡くなったというニュース。

 

 代表作はなんといっても「ルパン三世」。アニメ化した放映の最初の頃は、まだこの漫画の面白さが分かる歳ではなく、「なにエッチなことやってるんだか」と。そのうち、そういう部分よりも、ルパンの人としての魅力、それがあるから、義賊たるルパンの行動に夢を描くことができました。

 漫画では、アニメほど「いい人」ではなかったと思いますけど、生みの親であるモンキーパンチさんが「よし」としていたのでしょうから、ルパンは誰にでも愛されていたのだと思います。

 

 現在の天皇陛下、皇后陛下は私の親世代であり、皇太子殿下、妃殿下は私と同じ世代。親世代が、どんどんと表舞台から去る世の中なのだな、と思うと少しさみしい平成の終わりです。