あなたに兄弟いる? | にゃんこユナイテッド

にゃんこユナイテッド

サッカー好き、猫好き。(当然、「犬」も好き)
バンドは、無期限休業。(はたして「やってた」と言っていいのか・・・orz)
いろんなものに手を出したがり屋の日々を綴っていきます。

ただいまコメントは承認制にさせていただいていますが、遠慮なくお書きください。


テーマ:

 私は、物心つく前に父を亡くしているのですが、私が生まれる前から、父方の祖父は亡く、祖母は寝たり起きたりの状態。兄と私の歳の差は結構ありまして、父母がどう考えていたかはわかりませんが、兄は一人っ子になる可能性が高かったのではないかと思います。

 そんな家庭で、私を妊娠した母はどんな気持ちでいたのでしょう。父は、「具合が悪くても気合で仕事はするもの」みたいな人だったようなので、無理をしていたと思います。多分、私が生まれた頃には、すでに病気だったろうと思います。

 今になれば、そんな幼子と義母をかかえて未亡人になった母は大変だったと思いますが、兄妹を作るという選択は正しかったと思います。

 これまで、そういうことについて家族で話し合ったことはありませんし、歳の差のせいで、子供の頃は自分もあまり兄を兄と思わないような環境で・・・。しかし、今は自分にも兄がいてよかったと思うことは年中あります。

 

 サッカー選手は、兄弟で選手をしている選手は多いですね。逆に、一人っ子の選手ってどのくらいの割合なんだろう。スポーツはやはり競い合う気持ちが、上達のきっかけにもなっているのでしょうから、同じ競技を選んでいることが多いでしょう。

 

 今は少子化の世の中ですが、やはり昭和の家庭、家に帰るとどーんとお母さんが待ってて「おかえり」と言ってくれる家庭は私にとっては夢でした。そうでなかったから不幸かというとそうではないけれど、兄弟が多ければ、もっといろいろな生き方、考え方を学べたろうなと思うことはよくあります。簡単に言えば、兄弟げんかや御下がりですね。自分中心でない考え方を養う最初のきっかけは、兄弟なのかもしれません。

 

けろっぴはころっぴ、ぴっきと、3つ子の兄弟なんだってkeroppi
あなたには兄弟いる?ニコニコ


みんなの回答を見る右矢印
キャンペーン詳細右矢印

nyan-unitedさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス