にゃんこユナイテッド

サッカー好き、猫好き。(当然、「犬」も好き)
バンドは、無期限休業。(はたして「やってた」と言っていいのか・・・orz)
いろんなものに手を出したがり屋の日々を綴っていきます。

ただいまコメントは承認制にさせていただいていますが、遠慮なくお書きください。


テーマ:

 J1は川崎フロンターレの優勝で幕を閉じました。

 水曜日に浦和を破ったことで優勝の可能性が残り、最終節の対戦相手は大宮。一方、鹿島は磐田。今年の磐田は、「しぶとい」ので、もしや?と思っていましたが、長年描いていた川崎の夢がようやく叶いました。

 現物のシャーレを掲げられなかったのは残念でしたが、川崎らしくお風呂の桶をシャーレに見立てたのは、よかったです。おめでとうございました。

 

 降格については、甲府は勝ちましたが清水も勝ったことで、甲府が降格。、最終順位は18位大宮、17位新潟、16位甲府で、この3チームが来年J2に加わります。東日本のクラブが増えたので、遠征に行くことも多くなりそうです。(JR東日本のエリアだ!(^_^;))

 

 今年は、J2から昇格したクラブがみなJ1に残留できました。J2上位のクラブは、チームとしての戦力(体力)はJ1とそれほど差がないことをやっと証明してくれた気がします。特にセレッソは、プレーオフ昇格組初の残留となりました。成績も堂々の3位。ルヴァンカップも制覇。来年昇格する、湘南、長崎、そして明日決まる1チームも、J2のレベルの高さを証明してもらいたいと思います。

 

 明日、試合がない(プレーオフ決勝に進めなかった)ことは残念ですが、「夢と絶望の90分」を思い出すたび、胸が痛くなるので、その場にいないで済むことを、負け犬の遠吠えではありますが「よかった」と思います。名古屋、福岡のサポーターさんたちは、眠れない一夜になるでしょう。どうか、全力で選手をサポートしてあげてください。健闘を祈ります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

nyan-unitedさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。