2016Jリーグディビジョン2 第20節VSギラヴァンツ北九州 | にゃんこユナイテッド

にゃんこユナイテッド

サッカー好き、猫好き。(当然、「犬」も好き)
バンドは、無期限休業。(はたして「やってた」と言っていいのか・・・orz)
いろんなものに手を出したがり屋の日々を綴っていきます。

ただいまコメントは承認制にさせていただいていますが、遠慮なくお書きください。

 スポーツにアクシデントはつきもの。そのハンデをどれだけ軽減させられるか、フォローできるか、そういう能力も、勝負には必要な能力だと今日は思い知った気がします。

 

 誰が悪かったからとか、あそこであれができていたなら、などと原因がはっきりしてればまだましで、今日の敗戦は、ただ「人が揃ってなかったから」だったとしたら、このチームに未来などなくなってしまう、そんな感じでした。

 なまじ、負けない試合が続いていたことで、メンバーも戦術も固定化され、応用力もなく、代役も十分に準備できておらず、修正する能力もなく、一気にメッキがはがれたかのようでした。


 終わってしまったことを悔いても何も始まらないのですが、今日の敗戦を悔しく思っているというよりは、茫然、疲労で包まれているだけの選手を見送るのも、何とも言えない気分でした。


 25周年の記念ユニが、マッチデースポンサーのローソン様の店員さんのユニフォームに重なり、どこか間抜けに感じてしまったのは、今日の試合の結果のせいにちがいありません。幸いなことに、ローソン様のユニフォームは、最近紺色が濃くなったので、今日のお間抜けチームとは関係ありません。


 今日のような怪我のアクシデントは、他のどの選手にも降りかかる恐れがあります。再発を防ぐ、それがコーチ、スタッフへの宿題だと思います。