プライドが傷つきすぐ手を出す弟 2y3m | 海外帯同3人育児ノート#2017#2019#2023

海外帯同3人育児ノート#2017#2019#2023

フルタイム勤務の東京の大手総合職(夫平日単身赴任、ワンオペ育児)→ ジャカルタ駐在帯同により退職。。3児ママになりました。
1子めの娘は中学受験検討(非英語圏のため非帰国枠)、非認知能力、公文式のことなど。色々理想はありますが、正直手が回っていない日々です。

娘 3y10m

弟 2y3m


今朝、おかあさんといっしょを見ながら

支度をしているときに、

熊の映像が出たんです🐻


娘「くまー!」

弟「イマー!」(うまく発音できない)


娘「イマじゃないよク・マ!だよ!」


弟「イ・マ…!」


このやりとりを

私の洗濯物処理中4回ほどしていて

(娘も完璧主義傾向なので)


弟「ムンッもやもや姉の頬を爪を立てて掴む)」

娘「うぇぇーん!弟ちゃんがー!えーん

弟は小さくとも
プライドはあるようですタラー
毎日やられている娘、可哀想。

クローバークローバークローバー

さて、昨日は十五夜。
バッチリ見えましたネザーランド・ドワーフ流れ星

弟「…キッま…!(おつきさま)」

娘は保育園でお団子作りをしたらしいです。
おかわりして9個も食べたとのこと。

弟は潔癖なので
粘土とかフィンガーペイントは
「やらない」と全先生に言ってまわり
嫌がるタイプですが、

先生が小麦粉粘土を前日に
仕込んだら
サラサラした粘土になったらしく、
それはコネコネして
お団子作れたとのことタラー
(先生感謝🥲)

おうちでも復習兼ねて
白玉団子作ろうと思って
スーパーに寄ったら、白玉粉売り切れ!
団子が作れると書いてあったので
上新粉買ってきました。

とりあえず
お鍋に入れてポンポン浮き上がって
きな粉かけて食べれればいっかと。



何もない時は良き遊び相手