ガウガウしてたトッケイ空ちゃんもハンドリングできるように(*´▽`*) | ほのぼのダイアリー

ほのぼのダイアリー

猫とアクアではじめたブログですが、気付けばカエルやアカハライモリ、レオパードゲッコーの可愛さにはまり
ちょっとマニアックな大家族との日常を綴っています
お気軽に覗いてくださいね(*^▽^*)♪

こんにちはウインクラブラブ

 

いつも訪問、いいね、コメントありがとうございますラブラブ

 

 

おかん今日はお休みです

 

いつもトッケイちび~ずばかり出してあげてるのですが

ちび~ずにごはんあげたりしてると

 

アダルトのトッケイたちもそわそわと顔を覗かせたり

前面に出てきたりするのよルンルン

 

 

アダルトトッケイちゃんたちお散歩してみたよ

 

ついでに身体測定もしてみました

 

ちなみにネット検索すると

 

平均して30cm最大で35cm

体重は70g

予想以上に成長することもあると

 

 

どちらも去年ママになったので

しっかり食欲にまかせて食べてもらったことで

平均よりおデブ認定だわ

 

麦ちゃん♀

年令不明

身長27cm体重104g

麦ちゃんやばい

体重が・・・

産卵後もイッパイ食べちゃったもんね笑い泣き

 

少しずつですがダイエットしようねラブラブ

 

なんてったってしっぽがやけに太いですね

笑顔っぽいお顔で可愛らしいよねラブラブ

 

麦ちゃんは最初に慣れてくれた子

 

 

この肉がマジでやばい・・・

 

 

空ちゃん♀

年令不明

身長24cm体重89.5g

身体をねじるようにしてまで噛みついていた空ちゃんですが

最近は噛むことなく平気で手に乗ってきます

 

こっちがびびるくらい

一応手袋してますよ

 

麦ちゃんよりは小柄だけど

体重は重いよね

いつもはもっと派手なんですけど

時間帯とかでも色が変化するので・・・この時はちょっと暗めな色です

平気そうでしょルンルン

めっちゃ勇気をふりしぼって・・・

掬うように下からそっと素手で持ってみました

空ちゃん感動の初めてのハンドリングできちゃいましたラブラブ

ああ~~持ち直したいけど・・・

噛まれたくはないのでこのまま動けないおかん

 

 

空ちゃんはしっぽの先が脱皮不全かなんかで落ちたのか

目立たないけどほんの少し短いのよ

 

うちに来てからは脱皮不全~特にしっぽの先に気をつけています

時々しっぽの先だけ皮が残っていることがあるのよ

 

そんな時は霧吹きして介助してます

 

 

はいもうおうちに戻ろうねラブラブ

なぜか全然戻ろうとしなくて・・・

 

 

どうやら手のひらが温かくて暖をとっていたみたいよ

ちょっとお膝の上にいました

ということで・・・

 

アダルトたちもいつのまにか飼い主になれてくれましたウインクラブラブ

大きさは♀なので

♂の方が大きくなるのかなと思います

身長はこのくらいのまんまかなと・・・

 

体重がね~~絶対に肥満なので

少しずつね・・・ダイエット頑張ります口笛

 

 

アダルトたちはピンセットから食べてくれるので

出すのは日向ぼっこや脱皮不全の介助

身体測定の時だけにしてます

 

ごはんタイムに自分から出てきちゃうことがあるので

慣れてくれて本当に助かります

 

お互いにびびらないですむもんねウインクラブラブ

 

 

ではでは~最後までお付き合いくださりありがとうございましたラブラブ

またねウインクバイバイ