きゃ~~なんと77日目で空ちゃんベビー生まれてたみたい | ほのぼのダイアリー

ほのぼのダイアリー

猫とアクアではじめたブログですが、気付けばカエルやアカハライモリ、レオパードゲッコーの可愛さにはまり
ちょっとマニアックな大家族との日常を綴っています
お気軽に覗いてくださいね(*^▽^*)♪

こんにちはウインクラブラブ

 

いつも訪問、いいね、コメントありがとうございますラブラブ

 

 

バタバタでゆっくりまわれておりません

お許しを・・・

 

今日はお休みで

日頃の疲れもありぐ~~ぐ~~ゆっくり寝て

 

 

今日10月に入ってはじめてのホットヨガ

今日は美Bodyヨガなの~~チュー

 

 

トッケイベビーちゃんがどんどん増えて

 

毎日がお世話三昧で少しずつ成長していく姿を間近で見れるしあわせラブラブラブ

 

心配なこともあるけど

のんびり成長する子もいるよね

 

大らかな気持ちでお世話しないとしんどくなっちゃうからね

大丈夫大丈夫ラブラブ

 

 

今日も空ちゃんのシェルターにも霧吹きしようと

ひっくり返したらね

 

きゃ~~~~なんと77日目で空ちゃんベビー生まれていたみたい

ええ~~~~いるはずのないベビーが1匹いるじゃないですかびっくり

今までどこにいたのよ~~~アセアセ

 

77日目だから早すぎるとは思ったけど

一応はちゃんと探したんだよキョロキョロ

 

全然わからなかった

さすがヤモリね

 

前日に色が白っぽく見えたのは

もう生まれる直前だったのね

 

シェルターの両端に産み付けていた卵

 

暖突と横からのパネルヒーターで温度は高めでした

30℃以上キープできていて

 

この77日目の方はパネルヒーター側だったので

もっと温度が高めだったかもしれないです

 

おかんは温度が高すぎて死んじゃったのかもと思っていたくらいで・・・

空ちゃんに食べられちゃったと思いこんでいました

 

空ちゃん卵(1クラッチ)1個

77日目でハッチしてたのね

 

今日で6日目だよ~~~アセアセ

 

霧吹きの水だけで生きていたの

それとも空ママのうんぴーうんち食べてたのかなぁ

 

トッケイは卵も守るけど子供もちゃんと守るんですねウインクラブラブ

 

麦ちゃんも空ちゃんもいいママですねラブラブ

 

完全に野生化してるベビーちゃん

今まで自由に遊んでいたから遊(ゆう)ちゃんてへぺろキラキラ

やっと捕まえて

 

 
 

お外のヤモリもきっと生まれてすぐに餌がない場合もあるし

この子も逞しく生きていってくれるかな

6日目だけど脱皮不全はないみたいだし

ちゃんと温度湿度自分で選んで暮らしてたんだね

6日目で2.3g

だってごはんなかったもんねガーン

 

 

遊ちゃん威嚇しまくり

当たり前よね

 

クレスゾルをつけてあげて

ハニーワームをカットして威嚇するお口にポイ

 

今まで自由に空ママと暮らしてたんだから

もう自由にさせることにしましたルンルン

シェルター上部にびしょびしょキチペ

隣にプラケをオープンでびしょびしょのハンカチと足場

観葉植物の根本には水コケ

暖突の設定を少し上げて

プラケの一部にかかるようにパネルヒーターも敷いてみました

 

まぁ~~いろんな場所にパネヒもあるし

照明もつけたりするから温度湿度は気持ちいいところ自由に選べるね

心配している空ママちゃんラブラブ

最初は激しくおかんに威嚇してたのよ

 

ママの元に返してあげてからめっちゃ穏やかです

でもね~~威嚇していてもごはんはちゃっかりもらうのよ

 

 

しばらくして見にいくとね

どこにもいなくて

天井付近の隙間にいました

まぁヤモリですからねラブラブ

空ママちゃんも大変ねてへぺろ

 

 

1日に最低で2回ほど霧吹きしているので

姿を発見したときに餌を介助して行こうと思います

 

体重が全然増えそうになかったらまた考えようかな

 

 

次回は麦ちゃん卵3クラッチ目1個が10/25に90日目

空ちゃん卵2クラッチ目2個が10/26に80日目

 

空ちゃんの方は温度が高めなのでとりあえず80日目くらいから気にかけて行こうと思います

 

空ちゃん卵61日目キャンドリング

 

 

元気に動いてるんだよ~~ルンルン

凄いこっちゃ

 

結局全部次から次へと生まれておりますラブ

現在5匹

もしかして残り3個も全部生まれてくるかもですねチューラブラブ

 

嬉しい悲鳴あげてます

 

ではでは~最後までお付き合いくださりありがとうございましたラブラブ

またねウインクバイバイ