どうもあしあと深川にゃもですクマムシくん
1歳8ヶ月のぎんちゃん(♂)を育てています。
今回はぎんちゃんの自己紹介②です下矢印


魚しっぽ魚からだ魚あたま

【運動面】
時折、後ろ歩きをして楽しんでます。
くるくる回ったり、走ったり、、、落ち着きはありません笑
ブロック遊びと車を走らせてるときは静かです新幹線後ろ新幹線前


【心理面】
イヤイヤ期の前兆か?
「帰りたくない」「テレビ見たい」などの意思表示がしっかりと出てきました。
希望が叶わないと泣いたり唸ったり座り込んだりしています。
そういうときは基本、落ち着くまで見守り。
適宜、こちらの要求や同調などの声かけもしますが…
気をそらす方法も有効ですが、機転のきかない私はそれが苦手でアセアセ
今のところ外遊びからの切り上げと自分の望まない方向に歩こうとするとイヤイヤが発動することが多いです滝汗


【その他】
本当にたまーーーにですが、自分の排泄(大)を知らせてくれるようになりました!
暖かくなったらトイトレを考えていますUMAくん

最近の悩みは指しゃぶりですショボーン
まだ平気よ、と1歳半健診のときに保健師さんに言われましたが…
歯の形が変わってきてからどうしても気になってもやもやもやもや
私も歯並びが悪く苦労したので、、、
やめてほしいのですが、本人にとっては安定剤みたいなものですし……
何か代替案がないか探していますバイキンくん