photo:01


みなさま、昨日はかわいいねコメント、おめでとうコメントありがとうございました。
はちのん。さん、改めてありがとうございました。
おうちニュースは、明日まで待ってくださいね。
ナイフとフォーク割り箸ナイフとフォーク割り箸ナイフとフォーク割り箸
さて、すっかり寒くなった北海道です。今日のCOCO飯は、イカ飯ですよ~。
photo:02


ベル材料ベル 4人分
イカ4~5ハイ、もち米2/3カップと普通の米1/3カップ(米は洗ってザルにあけておく)にゃ。
調味料として、だし(顆粒)少々、酒大さじ2、砂糖大さじ3、醤油大さじ4にゃ。

ベル作り方ベル
1.イカは内臓や透明な骨を取り除いて、中をキレイに洗うにゃ。イカの胴にもち米を半分くらい詰めて、口をつまようじで留めるにゃ。
2.鍋に、イカがかぶるくらいの水を入れて煮、色が変わったら水を捨てるにゃ。
3.鍋にもう一度イカがかぶるくらいの水を入れ、イカと調味料も入れるにゃ。煮たったら、弱火にして、落とし蓋をし、1時間~1時間半くらい煮て、できあがりにゃ。
photo:03

 
★すべてもち米でも可。時間があれば、一晩ひたしておくといいにゃ。
★時間があれば、煮汁の材料にイカを30分ほど漬け込んでから米を詰めて煮ると、イカに味が染みておいしいにゃ。
photo:04


photo:05


ナイフとフォーク割り箸ナイフとフォーク割り箸ナイフとフォーク割り箸
甘えんぼうのももちゃんに、ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ タレント猫へ
みなさま、今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今日も仕事です。急に寒くなり、ちょっと調子が悪いかもですが、がんばって出勤いたします。

iPhoneからの投稿