1月末に日帰り旅行をした江原道(カンウォンド)・三陟(サムチョク)。
竹西楼を見学したあとは、その裏手にある三陟市立博物館に行ってみようとテクテク走る人移動。
途中、なにやら雰囲気のある場所を発見目
{AEEC5BE7-725B-4CA1-86B9-F09AF8878AEA:01}
ん…はてなマークセウンヘ食堂って日本語で書いてる叫び
壁にはヨン様ことペ・ヨンジュン主演の映画「四月の雪」のポスターがはってあって、もしかしたらロケ地はてなマークと思ったのですが。
帰って調べてみたら、ヨン様が映画撮影中によく行っていた食堂なのだそう割り箸
残念ながら今は営業していないみたいでした…。
{06CF5EE2-627C-4071-8FC1-05FDDA5B6B91:01}


ちょこっと寄り道をしましたが、三陟市立博物館に到着。
何が展示されているのか事前情報なしに来てしまいましたがべーっだ!、入場無料ということで入館~DASH!
{C2EFEF96-E34C-43BC-9DD9-1DDD080DC8E2:01}
パンフレットによると、三陟の遺物、民俗・芸能関係資料、衣食住に関する生活用品などを展示しているとのこと。
展示室は12階あわせて全部で3部屋あります。
{E2194DD9-E6F3-49C5-84D9-3D4DDE2D0218:01}
原始時代の人々の生活風景メラメラ
{2C243F32-BDCD-4BE0-9A99-04E18F78F2D5:01}
海辺の三陟ならではの生活風景波
{27238411-B125-4758-BA35-A8DA758B1DFF:01}
暗くて撮りづらかったのですが、牛小屋などの生活家屋おうし座
{06592500-8082-410D-A7F0-4065AD36F9CC:01}


続いて、三陟の民俗と芸能。
旧暦の1月15日に開催される三陟正月テボルム祭りクラッカーでの支柱立て。
{C7E281BD-FF3B-4DB0-9E74-C484C9E7E845:01}
無形文化財第2号にも指定されている三陟名物のキジュルダリギ(綱引き)グー
{11330D86-7A08-4567-90B5-4035BC114E02:01}

こちらは巫女信仰の様子ベル
{3D4EB6E7-777E-4B04-9631-F57CDC891497:01}
海神堂説話波に由来して祭祀が執り行われている海神堂。
{05FEF471-D2E3-44B9-AB3E-21FBFAAFD40E:01}


このほかにも古文書や出土された遺物、書や絵、彫り物なども色々展示してあります。
展示は韓国語のみですが、パンフレットは日本語もあるので、観覧の手助けになると思いますニコニコ
施設もきれいでまとまっているので、三陟の歴史・文化を知るためにはすごくよい場所ですよメモ

ハロウィン三陟市立博物館 地図はこちらハロウィン


ベル韓国江原道 公式ブログはこちらベル

ラブラブランキング参加中ラブラブ
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村