先週末に雨雨が降ったせいもあるかもしれないけど、週末~週明けにかけて急激に寒くなったソウル。
…と思ったらまたちょっと気温が上がってきたような
晴れ
でもやっぱり、今年も秋はほとんどないまま終わるんだろうなぁ…と思っていたところ、韓国観光公社 在韓日本人ネットワークブログ記者団より10月分のお題が到着~ショック!
今月のお題は…

キラキラお題:韓国での寒さ対策キラキラ

厳しすぎる韓国の冬…雪
韓国での冬は今年で7回目になりますが、寒いものは寒い。
…とはいえ、日本とは違って家の中はオンドルであったか~ニコニコ、チムヂルバンに行けば体の芯からあたたまる~ねこへびということで、外に出なければわりと快適に過ごせます。

はい、これが私の韓国での寒さ対策です得意げ
…って言って終わらせたら怒られると思いますゆえ、今だけ限定!!のあったかメニューを紹介しようかと思います。

今回私がオススメしたいのはこちらダウン
丸亀製麺 エゴマうどん
丸亀製麺さんといえば、日本のうどん屋チェーン店なのですが。
韓国でも多店舗を経営している今や人気店。
そして季節ごとに限定メニューを続々出しているので、いつも注目しています目
2014年伏日限定メニュー・栄養参鶏うどん(韓国版・土用の丑の日に、変り種メニューを食す)
2014年冬限定メニュー・プデチゲうどん(日×韓コラボメニューで体ポカポカ)
2015年夏には「台湾風混ぜうどん」があったけど、どうやらブログにはしていなかったようだ…えっ

エゴマといえば日本でもエゴマ油が健康にいいと人気のようですが、韓国では油だけでなくエゴマそのものや、粉末状にした調味料がよくつかわれていますニコニコ
(焼肉の時に巻いて食べるアレですね…ケンニックローバー)
実は私、エゴマ粉が大好きでラブラブ
エゴマ粉であえたナムルとか、エゴマカルグッスとか、あったら絶対頼んでしまうたち。
ある食堂に行ったときは、ナムルがおいしくてめっちゃおかわりしていたら、帰る時に「そんなに好きなら持って行きなさい」とおみやげとして包んでもらったことまでありますラブラブ!

そんなわけで、待ちに待ったエゴマうどんの販売音譜
販売開始翌日のランチタイムに行くも、「すみません準備が間に合わなくて…」と振られるしょぼん
(韓国だから仕方がない 笑)
ということで、本日リベンジへGODASH!
実際のメニューはというと…こんな感じ得意げ
{DD39F293-D4C5-403E-888D-ECD4EE7E1AA3:01}
具沢山が嬉しい!!
じゃがいもに韓国カボチャ(エホバッ)、しいたけにしめじと本当に色々入っていますキスマーク
{877FE005-1862-4FA2-B006-0ECC44526D90:01}
スープにはエゴマがた~~~~っぷりラブラブ
黒ゴマもトッピングされていて、コクのあるお味。
{226489F4-4D61-40FB-B204-69A37E44418B:01}
カルグッスに比べると、うどんはつるんとしているのでスープがなかなか絡みづらいのですが、これはこれでさらっと食べられてOK
のどごしつるんと、でもゴマの風味がしっかり効いた濃厚な味…クセになりそうです。

でも「韓国に旅行に来てまで丸亀製麺か…」という人もいるかと思います。
その気持ち、よくわかります…が!!
エゴマうどんのように、ソウルでしか食べられないメニューもあるので、あれもこれも食べつくしたわ~~~シラーという人にはオススメです。

エゴマうどんは10月12日(月)~11月23日(月)までの期間限定販売だそうなので、お早めに!!
(注意一山現代百貨店KINTEX店は販売していないようなので注意)
ちなみに…。
私が行ったのは、DMC(デジタルメディアシティ)にある上岩MBC店。
テレビ局MBCの本社ビルの中にあるお店で、周辺にはCJ E&Mもあるので、公開収録のついでに寄るのには便利ですよ~ニコニコ
{4FB83736-335A-48E7-AB5E-208F6509FD80:01}


ベル丸亀製麺 ホームページ(韓国語)はこちらベル


ベル在韓日本人ネットワークのFacebookはこちらベル
ベル在韓日本人ネットワークのアメブロはこちらベル


ラブラブランキング参加中ラブラブ
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村