ひゃ〜寒い!!

 

カナダのBC&AB州に寒波が来ていて

雪もなくずっと暖かかったバンクーバーも

ついに週末、-16℃を記録しました雪の結晶

 

我が家の窓のサッシも凍ってしまい

一時間かけて熱風のファンを当てて

温めながら氷を取りました(夫が)。

 

 

幸い天気はずっと良かったので

(大雪にならなくて良かった・・子供達は残念そう)

日中は陽が当たって室内ポカポカなのですが

子ども達の送迎で外出した夫は凍えてたピリピリ

 

来週は少しずつ気温が上がり

また10℃近くまで上がるようです。

 

バンクーバーの冬は、降雪が数回のため

冬タイヤに変えないドライバーも多く

スリップして事故→大渋滞が冬の風物詩なので

ここ数日は車を使うのをやめています

 

昨日は歩いてスケートの習い事まで

片道25分くらいかけて行きました🐾

 

帰りにお米7kgを二袋と

5kgのじゃがいもに冷凍の魚など

ガッツリ買い物をしてから

図書館に寄ったらまた長女が借りる借りる!

 

分厚いハードカバー小説を7冊も8冊も

「えーこんなに持って帰れないよ〜!」

「私が持つから!お願い🙏」

ということでしっかり持ってもらいました。

10歳、頼もしいです💪

 

徒歩圏内で全部揃うってありがたいな〜

次女はやっぱりまだ農場に夢があるらしく

ゆくゆくは田舎に住みたいそうですがトナカイ

 

 

昨日、クッタクタに疲れたのに

今日はローラースケートをしたいと

川沿いの公園まで出掛けて行きました💨

 

寒いけど天気はいいので

外遊びしたいと言われたら連れて行きたい。

最近は家でマイクラばっかりだったし🎮

 

 

私は洗濯をしたかったのでお留守番。

来月のカンクン行きの荷物をまとめていました気づき

 

行きはフレアエア(Flair Airlines)

カナダのLCC(Low Cost Carrier)です飛行機

 

手荷物は、身の回り品(バックパック)

15 cm x 33 cm x 43 cm / 7kg

が一人一点無料👍

各自一週間分の下着&洋服

化粧品などのトイレタリーを詰めます笑い

 

今は必要ないけど、帽子や手袋

充電器やモバイルバッテリーもね。

 

パンパンに詰めたら膨らむので

薄さ15cm以上だと問われないか心配アセアセ

友人は「大丈夫大丈夫」って

押し切ってたけど。笑

 

 

 

 

現地は26~30℃くらいなので、全〜部夏服やしの木

長袖長ズボンやヒートテック

ジャケットは行き帰りに着て行くので

防寒着のパッキングはしなくてよさそう✨

 

 

そして有料の持ち込み手荷物が

23 cm x 40 cm x 55 cm / 10kg

機内持ち込み用のスーツケースまたは

ひとまわり大きいバックパック。

 

 

どうやら一つで足りそうなので

汎用性の高い、コールマンのバックパックに

水着など、家族のものを詰めました。

 

 

水着を一人3着、ビーチサンダルに

宮古島で大活躍だったマリンシューズ

ゴーグルにスマホケース、海用の帽子

ライフジャケット4枚、吸水タオル

タオルを椅子に留める用の洗濯バサミ

お手拭き、日焼け止め(80g)

ビーチマットと防水バックパック(5L)

ビーチ用のリュックサック3枚

エコバック3枚(帰国便の手荷物袋)

雨傘2本に日傘2本

 

 

ひゃ〜!全部プール/ビーチ用だ浮き輪

室内用のものって洗濯紐だけでした。

全部ピッタリ入って、8.5kg。

 

他に必要なものってあるかな?

オールインクルーシブ経験者の皆さん

良かったらアドバイスください🙏

 

 

帰りはアエロメヒコで

持ち込み手荷物が無料なので

多少お土産を買っても大丈夫そうふんわりウイング

 

メキシコシティで乗り継ぎなのに

航空券倍近くするのよね💸

LCCは怖いと思う人の気持ちもわかる。

 

 

現金は4万円を半分US$半分ペソに札束

現地で支払う予定のお金は、お土産と

ホテルゾーンを移動するバス代くらい。

 

チップも費用に含まれてるらしいけど

みんな別に支払ってるのかな?

 

現地の旅程については

長くなりそうなのでまた別記事にしますおすましペガサス