数点10ヶ月の近況報告で思い出したことがあったので追記します。



寝ぞうが悪くなり、寝言を言うようになった。→寝ぞうはかなりたちが悪く、動くだけなら特に問題ないのですが足や腕が私の上に乗っかってきてそれがかなりの勢いで…私は何度も起こされます。


本を見て、「いただきます」の時(例えば、「がたんごとん」の最後の方に女の子がテーブルに座っているシーンなど)はこちらが何も言わなくても「いただきます」の恰好(手と手をあわせてお辞儀)をする。→これはつい最近気づいたのですが、かなりビックリしました。もうこの月齢でこんなことができるのですね。


更に、本に犬が出てくると「わんわん」と教えてくるor勝手に「わんわん」と言っている



以上です。