メリケンムグラ | Albireo Orangeのブログ

Albireo Orangeのブログ

生を得た証ってなんだろう?

撮影日:2024年9月25日

場所:利根川河川敷


メリケンムグラ

アカネ科オオフタバムグラ属の一年草です。


草丈:茎長は80cmほどになるのですが、地を這うように伸展します。

葉:広線形で対生。

花:葉腋に付きます。花冠は白色で筒形。先端が十字に裂けます。

花期:夏

分布:北アメリカが原産で、岡山県で見つかったのが1969年のこと。現在は東海以西に分布します。

ただし、東海以西という記述の存在に基づき、上記のように書きましたが、私の住んでいる関東圏での河川敷では、今メリケンムグラだらけです。分布域を勢いよく伸ばしているのかもしれませんね。


さて、昨日まで自宅に帰っていましたが、今回の移動にあたり、懸念の腰痛はさほど症状の悪化を見ませんでした。左足くるぶし辺りの痺れが増悪した感じはありますが、、それぐらいでした。

坐骨神経痛対策のストレッチ動画を見つけて日々梨状筋ほぐしと姿勢の矯正に勤しんでいるためか?分かりかねますが、新車のヤリスクロスの乗り心地も良かったためかしら?