2月の初めに、あんばのご飯を食べる様子がおかしいと、

スタッフが口内を確認したら、真っ赤・・・

急ぎ、病院に連れて行ってもらったら、歯肉炎+難治性口内炎との診断。

1週間分の薬を処方されたんだけど、

「抜歯」を勧められた・・・

ちょっと疑問があったので、薬が終わるころにセカオピで堀先生へ。

結果、「抜歯する必要なし」となり、

まずは、2週間の投薬。

そのあと休薬してみて、どうか・・・ということになった。

 

休薬中、ご飯がほとんど食べていない状況をみて、堀先生へ行くことに。

そのため、金曜日の夜は、わが家へ一時帰宅。

 

何が食べられるのか、わからないので、とりあえず、このメニュー。

 

 

難治口内炎の場合、ペースト状のものは食べれないことがある。

舌を動かすと、痛いんだね。

 

 

やっぱり、そこね。

でも、やっぱり食べにくそうで、

 

 

少しずつ、手のひらから食べさせた。

それでも、トレイの3分の1くらい。

 

 

静香姉ちゃお気に入りのベッドを借りて。

ま、最近はなぜかケージの上のキャリーを使ってるから、問題ないね。

 

今朝は、最初から、5mm角に切ったものを用意。

 

 

それでも、やっぱり3分の1。

今日、カフェに戻る予定ではいるんだけど、大丈夫か?

朝も夜も、スタッフは忙しくて、あんば1匹に掛かっていられないだろうなぁ。

以前、猫にウェットフードを与えて欲しいと依頼したら

私が預かった猫だけ特別扱い・・・と苦情が上がったらしいので、頼みづらいし。

そんなことを考えながら、堀先生へ。

 

 

歯肉炎の方は、だいぶよくなってたけど、

難治性口内炎は・・・

先生からも、生活環境を変えることを勧められて、

スタッフの手間を考えて、

相談の上、服薬しながらでも、ちゃんとご飯が食べれるまで、一時帰宅して治療することにした。

 

 

注射の効果もあって、夜は、パウチ2袋とドライ10gくらい。

明日は、もう少し食べられるんじゃないかと思う。

 

 

今度は、静香姉ちゃお気に入りの場所を占領。

あんば~っ、そのうち怒られるよ。

 

「いいわよ、貸してあげるわよ」

 

あら、静香ちゃん、太っ腹。

 

とにかく、あんばは痩せているので、食べて、少し太ってもらいたい。

免疫力も落ちてるだろうしね。

 

しっかし・・・1歳にならないのに、難治性口内炎とは。

参ったなぁ。