先日スーパーのレジ付近で

急に大声を出し始めたおじさんがいて

周囲の空気がピリつきました。



どうやら酔っているようなおじさんで

数人の仲間と一緒に来ていたらしく

「しぃー!!」っと

たしなめられてはいましたが



一度静かになっても

またすぐ声が大きくなるので



ちょっと怖いなぁ…と

距離をおいてレジに並びました。







それなのに…



他のレジが開いたりして

なぜかそのグループの

すぐ後ろになってしまった私。



嫌だなぁと思いながら並んでいると

そのグループの別のおじさん



「領収書!」

とレジの女性店員さんに大きな声で言い

レジから出てくる

レシート状の領収書を渡そうとする

店員さんに向かって



「レシートじゃなくて

 領収書!!」

「はい…こちらが領収書で…」

おじさんの高圧的な態度で慌てた店員さんが

明細を載せるか確認をしようとしても



「あなたさぁ?

 日本人??

 漢字読める!?

 領収書だってムカムカ

全く話を聞かないのは自分なのに

おじさんの語気は強くなるばかりで

動揺した店員さんはレシートも手につかず

落としそうになってしまいました。



「ほら!

 はんこ!はんこ押して!!」



店員さんが何か言おうとすると

「は?聞こえない!!

 こっちは急いでるんだよムキー

と大声でまくしたて



店員さんからかっさらうように

レシートをもぎ取って帰っていきました。



胸糞悪すぎる…

おじさんグループのマナーの悪さも

声の大きさも

気持ち悪かったです。



店員さんが可哀想過ぎて…

お店側もああいう高圧的なおじさんには

すぐに店長を呼ぶなり

対処の必要があると感じました。



店員さん

心が折れちゃいませんように…泣くうさぎ