だるだるご飯 食道achalasia(アカラシア)の日々 964 | にゃぐのセカンドハウス・食道achalasia(アカラシア)闘病記

だるだるご飯 食道achalasia(アカラシア)の日々 964

食道achalasia(アカラシア)闘病記1〜30は、2019年8/11〜9/12のblogに掲載しています。


2021年、1/20付けでお仕事を辞めて、オヤジの心臓病の闘病生活に入ったにゃぐです。



日に日に暑さが増して、食欲が落ちたり、怠くて動くのも嫌だったり


身体の怠さを感じる日が増えてきますよね。


そんな時に気楽に美味しく食べられる「だるだるご飯🍚」をご紹介。


私が子供の頃、実家のお庭には「にゃぐちゃんの桃の木🍑」があった。


夏になるとその桃の木🍑の下には、茗荷と紫蘇(大葉)が群生していて


夏休みの朝、お姉ちゃん(叔母)に青いザルを持たされて、茗荷と大葉を摘んで来るのが日課だった。


頭の上には白桃🍑が熟れ始めていて、良い香りがしていた。


摘んできた茗荷と大葉は、胡瓜🥒と一緒に刻んで削り立ての鰹節と醤油を掛けて


ご飯🍚に乗せて食べる。


他のお菜を勧められても


他に何も要らなかった。


茗荷と大葉の香りが堪らなく美味しかった。


「年寄りみたいね」って、お姉ちゃんに笑われるのが常だった。



そんな夏のお菜を進化させたのが「だるだるご飯🍚」だ。


にゃぐお勧めの夏のオリジナルレシピである。


☆   だるだるご飯




1、 茗荷&大葉&ズッキーニ(胡瓜)🥒を刻む




2、 良く掻き混ぜた納豆&もずく酢を加える。





3、 白胡麻&市販のポン酢醤油を加え、良く掻き混ぜる。





4、 白いご飯🍚を盛り付け、その上にだるだるご飯🍚の具を乗せる。





コレに絹漉し豆腐を混ぜても良し


絹漉し豆腐の上に乗せて食べても良し。





身体に籠った熱がす〜〜〜っと引いて行き


美味しくご飯🍚が食べられる。栄養のバランスも良いので是非お試しあれ☺️


今回はズッキーニ🥒を使ったが、胡瓜🥒でも美味しい😋


多目に作っておいて、冷蔵。


3〜4日待つので、食欲の無い日の朝に召し上がれ🥰



今日のねこ動画🐈‍⬛は4女えまちぃ。




テーブルの上にちょこんと座っているえまちぃ🐈‍⬛


えまちぃ🐈‍⬛の後ろにある白いビニール袋には


まやんの縫いぐるみ🧸が入っている。


以前は出窓のねこベッド🛌に並べていたが


度重なるうずぺろりのちっち攻撃を避ける為


ビニール袋に収めてある。


緩く結んであるので


たまにまやんが楽しそうに縫いぐるみ🧸を取り出して遊んでいる。