にゃごみです。

セリアでアイロン定規が売られている、と知って買いに行ったのが今年の2月。

最近なんとロングバージョンも販売開始されたとの情報を得て、セリアへ行ってきました。

アイロン定規&アイロン定規ロング

セリアで売られているアイロン定規は、薄い耐熱ガラス製。

プラスチックに見えますが、200℃までOKなんですよ。

工業用アイロンでも溶けずに使えてます。

幅広で角に丸みがある方がアイロン定規。
細長いのが新商品のアイロン定規ロングです。

形はクロバーさんのものに似ています。

クロバーさんのものは厚い不織布製。不織布だからスチームの抜けがいいんですが、私は厚みが気になって使ってません。

セリアのものは、私好みの薄さ。
ただし、プラスチック(みたいなガラス)の板なので蒸気は抜けません。

折ってる最中にアチチ、となることも多々あります(笑)

細長いのが役に立つのは、「長い距離を一気に折りたいとき」。

スカートやシャツの裾、ウエストのひもなどをアイロンで折るときは長い定規が活躍します。

ロングじゃない方のアイロン定規でもできますが、一度に折れる距離が短いので定規を何度も動かす手間が発生します。

定規を動かす度に、折り目がずれちゃうこともあります。これが地味にストレス溜まる…

ロングの方の片方の端は緩いカーブになっています。

このカーブはフレアスカートやカーブの入ったシャツの裾上げに使えます。

洋服と定規のカーブ具合がピッタリあえば、かなり作業がしやすくなります。

やはり端はガサガサ…

アイロン定規ロングもアイロン定規同様、切り口が若干ガサガサしています。

このまま使うと生地を引っかけてキズにしちゃいそうなので、紙ヤスリで削りました。

繊細な生地には使わない方がいいかもしれません。

100円にそこまで求めたらダメなんでしょうが、生地にキズをつけたら元も子もないですからね。

私は穴開けちゃったので…_(^^;)ゞ薄手の生地には使わないようにしてます。

 

それでも個人的には、クロバーさんのものよりセリアのアイロン定規の方が使い勝手がいいです。上でも書いたけれど、定規の薄さがかなりいいです。
アイロン定規&アイロン定規ロングが気になる方は、お近くのセリアへどうぞ~(*^^*)