にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!


テーマ:
果物に含まれる果糖は血糖値を上げやすく

糖質制限ダイエットには向いてないというのはよく言われますけど、

え!?って思うような新事実がH29年11月14日放送のたけしの家庭の医学血管の老化を防ぐ栄養素のところで紹介されていたので忘れないようにまとめてみました。

食べ物の色と健康には大きな関係があります。


ほうれん草の緑にはルテインという目を守る力があります。

茶色の野菜には食物繊維が豊富で便秘解消に効果的
 

にんじんのオレンジにはβカロテン(体内でビタミンAに変化して粘膜の増強作用があります)

トマトの赤にはリコピン(生活習慣病の予防に効果)
といった具合に色でだいたい何に効くかわかります。

普段の食事を6色に分類した時に血糖値が一番低くなるのは何色が多い人なのかを調べると

なんと黄色だったそう!
(てっきり緑かと思ってました)

どうしてそうなるのか
糖尿病治療の権威、旭川医科大学の太田嗣人教授によると

黄色の食べ物に含まれるベータクリプトキサンチン

それに血糖値を下げる効果があるとのこと


実際糖尿病患者48人で試したら4ヶ月で血糖値が下がったそうです。

身近なもので特に多くβクリプトキサンチンが含まれているものはみかん

他の柑橘類と比べても凄く多い!

さらに驚きなのは果肉に多く含まれ
 
甘いほど良いということびっくり


なるべく高みのあるみかんを選ぶと甘いそうです。

でも、流石に何個も食べたらまずいでしょ!?

ちゃんと解説がありました。

3個までだそうです。
3個でベータクリプトキサンチンの推奨量を摂ることが出来て血糖値にも影響がないとのこと。

なるべく分けて食べて

脂溶性の栄養素なので食後のデザートのような感じで食べたほうが吸収がよくなるそうです。

糖質制限を成功させるため頑なにフルーツを絶っていたという人には願ってもない新事実ですよね。

3個までというのをしっかり守ったうえで取り入れてみてはいかが?

 

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にゃーのダイエット日記

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