年またぎ太りの原因と糖質制限ダイエットによる回避策 12月16日その原因Xにありより | にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!

H28年12月16日放送の

 

その原因Xにありで年またぎ太りに関する特集がありましたのでそれについて。

 

年またぎ太りとはそもそも何なのか?

 

クリスマス、忘年会、正月、新年会と、年をまたいでみんなで集まって飲み食いする機会がふえますよね。

 

参加し過ぎると太るとわかっちゃいるけど、少なめに見積もってもこのぐらいはありますよねあせる


宴会が増えることが直接の原因ではなく、

 

それによって糖の摂取量が増えてしまうことが原因!

解説してくださったのはよこはま北星クリニックの島野先生

 

先生ご自身にもダイエット経験があり

特に糖質制限系の解説の時によくお見かけする方です。

(最近は髪型等が垢抜けた感じになってるのが印象的)

関連→太りやすいのは歳のせいではなく、糖質のとりすぎが原因

 

この時期どのくらい糖の摂取量が増えるかというと

 

なんと普段の3倍近くだそうガーン


例えば代表的なクリスマスメニューを見てみましょう

 

角砂糖1個に含まれる糖が3gとすると

 

約70個分一回で摂れるようなメニューが平然と並ぶんですよびっくり

 

で、糖の摂り過ぎはどうしていけないの?

 

糖は体内で脂肪化してしまうからです。


 

具体的には脂肪細胞が大きくなる原因になります。

 

脂肪細胞は体内の中性脂肪(血液に溶けた脂肪)の保管場所

 

血管を流れてきた中性脂肪を貯めこんで

↓このように大きくなります。


 

そうすると

お腹が出てきたり、二の腕が太くなったりします。

 

このメカニズムは駐車場が満車になっている状態に例えられるそう


 

糖はすべてが悪いものではなく、

 

一定量は必要不可欠なもので

 

脳や筋肉で使われます。

 

不足しないように体内には3つの保管場所(駐車場)があります。

 

第一駐車場は肝臓、第二が筋肉、第三が脂肪細胞

 

まずは第一から埋まっていきます。

この時に糖ではなく

 

グリコーゲンに変換して駐車されます。

いっぱいになると

 

今度は第二駐車場である筋肉に回されるのですが、

ここでもグリコーゲンとして駐車されます。

 

そこもいっぱいになると

 

第三駐車場である脂肪細胞へ回されるのですが、

 

ここはほかと違って

 

脂肪に変換されて駐車されます。

これが肥満になっていくプロセスのひとつなのですが、

 

第三駐車場の脂肪細胞のたちが悪い点は、いつまでも満車にならないこと。

 

いっぱいになりかけたらどんどん拡張されて大きくなります。

だからどんどん太ってしまうというわけ。

 

 

ということは第二駐車場ぐらいまででなんとかなるように糖を抑えれば良いですよね。


 

先ほどの角砂糖約70個分のクリスマスメニューですが、

 

チョット工夫するだけで半分以下まで糖を減らすことが可能になります。

 

なるべく糖が多い食材を減らして低糖質な食材に 

 

置き換えるのがコツ!

 

前菜であるサラダはどう置き換えたのか?

 

かけるソースの糖を減らしてあるそう

 

いくら低糖質な食材を使っててもそこにかけるソースが高糖質だとダメという典型例ですね。

 

続いてピザの場合

厚手のパンタイプのものをクリスピーに変えるだけで

 

7割カット可能!

 

フライドチキンは衣に小麦粉が使われているので

 

ローストチキンに

 

エビフライは衣にパン粉が使われているので

 

シュリンプカクテルに

 

衣系料理は衣がないものに変えるだけで6割カット!

 

ポテトフライも糖が多いので

 

緑の野菜と混ぜる

 

コーンスープもとうもろこしに糖が多いので

 

ミネストローネに変える

 

いずれも6割カット!

 

低糖質にするだけでなく、なるべく量が同じくらいになるようにするのがコツです。

 

そうすれば脳が騙されて満足感を得やすくなります。


お酒はどうするかというと

 

ビールは糖が多いので

 

シャンパン系にすること

(他にウィスキーや焼酎のハイボールなんかも良さそうですよね)

 

ワインの場合なんと白より赤のほうが糖が少ないそうです。

 

全部が全部低糖質にしてしまうと満足感が無くなってしまうので

ところどころはそのままでもOK

 

あくまでも回避すべきは摂り過ぎであって

ゼロにしろとは言ってません。ストレスがたまらない程度にやりましょう

 

また、クリスマスだけでなくお正月レシピ用の裏技も紹介されました。

一見普通のお雑煮ですが、

 

じつはお餅がおからもちに変えられています。

 

おからもちの作り方はこちら

おから、牛乳、片栗粉を混ぜます。

 

(お餅は使いません)

 

しっとりしたら

 

形を整えて

 

焼けば完成


 

普通のお餅に比べて6割糖をカットできるそう!

 

以上、

普通に何の工夫もせずに、欲望の赴くまま食べたいものを食べたいように食べてると

 

糖質量はとんでもないことになります!

 

ちょっとこれ置き換えてみようかな!?と思うことが大事。

 

早速今夜の宴会から取り入れるしか!

 

 

ダイエットの基本は自分がどれぐらい消費カロリーがあるのか知り、それにあわせて摂取カロリーをコントロールすることです!

(いくら糖を抑えても極端なカロリーオーバーだと結局痩せないということをお忘れなく!)

 


↓身につけているだけで
運動&日常生活のカロリーをリアルタイム測定可能!

持っているとカロリー計算の手間が省ける便利グッズ!

 

タニタ(TANITA) 活動量計 カロリズム DIET マゼンタ AM-130-MA
タニタ(TANITA) (2011-05-23)
売り上げランキング: 772

カロリズムダイエットの体験談はこちら!
 

 

カロリーコントロールに加え、糖質も制限するとより早くやせられます。
でも、飲み会で
シメにラーメン屋行こう!なんてことありませんか?ガーン

そんな大ピンチなときに使えるのが
糖の吸収を抑えるメタバリア!
スゴイ効きますよ!(飲んでいると減りが早い)
詳しい体験談

メタバリア

 

 

食事制限も有酸素運動も、筋トレもバッチリやっているのに
お腹がへこまない、体重も落ちないとお悩みの方!

それってもしかして便秘のせいでは?

ひどい便秘だと体内にこれだけの重さの便がたまります!

にゃーのダイエット日記

 

しかも腸は寒さに弱いです!この時期知らぬ間に便秘になっている方結構多いですよ。

猫野の食道楽日記

解消させるだけでも1、2kgストンと落ちるなんてことも!

トクホを取得している便秘解消サプリといえばコレ!

足りない食物繊維を補って出しやすくします。

(しっかりした形のがスルっと出るのが特徴)

食前に飲めば血糖値上昇を抑える効果もあります。
(※きちんと病院で臨床試験が行われているまともなサプリです。胡散臭いダイエット薬とは違います!)

自分の体で試しましたが半端ない効き目です! 体験レポートはこちら!

 

 

特保だから安心!おいしく続けられる!イサゴール

 

↓食物繊維をとるとお腹が張ってきてしまう方にはこちら

腸のぜん動運動を活発にさせて出しやすくするお茶です。

出過ぎてヤバいくらい本当に効きます!

(イサゴに比べるとゆるくなるので濃さに注意!)

自分の体で試してみた!→モリモリスリム口コミ感想体験談

 

ランキングに参加してます。

よろしければ押していただけると

ブログを続ける励みになります!!

↓↓↓
人気ブログランキング

 

 

2016 12/16 21:03