7時間耐久ママチャリGPでダイエット!(1月16日スッキリより) | にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!

自転車って良いですよね。

ガソリン代はかからないし、なにより移動そのものが運動になるという

ダイエッターにとって最強の乗り物だと思います。
(関連→自転車のダイエット効果

そんな自転車を使った面白い競技がH26年1月16日放送のスッキリで取り上げられていましたよ!

7時間耐久スーパーママチャリグランプリ

普段F1レースなどが行われる富士スピードウェイを利用し

7時間でどれだけの距離を走れるのかを競います。

毎年1月に開催され、もう今年で7回目!

使える自転車はママチャリのみ!
(電動や改造したものはダメ!)

これはキツイです。
ママチャリって買い物した荷物を運びやすいように車体が頑丈にできているので、その分重いんですよねあせる

車体の軽いロードバイク↓
こういうのと比べるとスピードが出にくく、すぐ疲れます。


ただ、その分安全度が増しますし、
一般人でも気軽に参加しやすくなりますよねグッド!

チームは1組10人までで交代しながら走ります。
順番、何周走るかは自由という大らかなルール


スッキリチームが用意したのはこちらの自転車


6段ギア付きでした。
本来はギア無しが推奨されているのですが、ギア付きでも大丈夫


これで100位以内入賞を目指していました。
※ギア無しでエントリーした場合、総合順位とは別にギア無しだけの順位も発表されるそうです。


コースを上から見た様子
全長4.5km
皇居が1周5kmですのでそれよりは短いですね。


最初の難所はこちら
魔の下り坂


かなりの急勾配で、
こがなくても時速50km以上になるそう


上手くブレーキングを行わないと転倒の恐れが
(((( ;°Д°))))


続いて待つのが魔の3段上り坂!


最大傾斜8.8%
結構急勾配ですよ。


↓傾斜8%を標識で表すとこんな感じ


しかも842mもあります!
これは長いガーン


すっごい疲れますが一番順位をあげやすいそう!
(毎度優勝しているチーム キクミミモータース談)

ちなみに傾斜パーセンテージと消費カロリーは比例関係にあるそうで%が倍になると消費カロリーも倍になるとか。

これ本当に良い運動になりそうです!

午前8時、いよいよレース開始!


スッキリチームは先頭からのスタートでした!
(やる気のある順に好きな位置からスタートできるそう)




ママチャリとは言え、皆さん速い!


最初の難所魔の下り坂へ!


早速転倒者が!


怪我防止のために長袖長ズボン、手袋、ヘルメット、着用が必須だそうです。


勝負どころの魔の三段上り坂へ!


そこを超えると1.475kmに及ぶなが~いストレートがあり



その途中に第一ピットがあります。
第二もあり、どちらで選手交代してもOK


第一は走りやすい場所にある代わりに大混雑


チームメイトを探すのに手間取ってタイムロスになってしまうことも
(°Д°;≡°Д°;)


第二の場合は走りだしてすぐに魔の3段上り坂があるので不人気
そのかわりスペースに余裕があり交代しやすいというメリットがあるそう。
スッキリチームはこちらを利用していました。



スッキリチームの平均ラップタイムは11分ほど


本気でこいでいるので一周終わる頃にはバテバテ


順位は1時間毎に発表


このとき114位!
果たして100位以内なるか!?




4時間経過


おおっ!!
100位以内に入ってる!


そして7時間が経過



結果は残念ながら105位


惜しくも目標達成ならずでしたが、

年々参加者のレベルが上がっているそうで、
去年このタイムだったら68位に相当するそうですえっ
十分な健闘ぶりではないでしょうか。

悔しいのでもっとトレーニングを積んで来年も参加するそうですよ。

なお、
順位関係なくコスプレをしてゆっくり走る参加者もいれば

(車体改造はダメでも装飾ならOKなんですね)


自分では走らず、鍋などを囲みながらまったり応援する自転車愛好家もいるそうな。

なんだかすっごい楽しそうじゃないですか!
(≧▽≦)
次はぜひとも現地取材してブログネタにしたいところです笑
大会の参加資格詳細などはこちら



リバウンドしない正しいダイエットは
栄養バランスを意識しながら適度に食べ、
適度に運動して
摂取カロリーと消費カロリーのバランスを取ることです!
(いくら糖質制限したとしても極端に食べ過ぎれば結局痩せません!食べ過ぎ&運動不足防止のためにもカロリーを意識しすることは大切です!)

↓身につけているだけで
運動&日常生活のカロリーをリアルタイム測定可能!

持っているとカロリー計算の手間が省ける便利グッズ!



タニタ(TANITA) 活動量計 カロリズム DIET マゼンタ AM-130-MA
タニタ(TANITA) (2011-05-23)
売り上げランキング: 772


カロリズムダイエットの体験談はこちら!



いい感じでダイエットを進めていたのに飲み会などでうっかり食べ過ぎて
一気に体重がっガーン
このままじゃ冬休み明けに太ったことを指摘されそう。。。
大丈夫!
急激に増えた体重はすぐに対策を取ればすぐ元に戻せます!
2日で3キロもとに戻す裏技



カロリーも意識しているし、糖質オフ食もやった!運動ももちろん!

なのに全然落ちないよ。。。

という方!

それってもしかして便秘のせいでは?


腸は寒さに弱いです!

冬になると便秘が悪化する人は多いですよ。

猫野の食道楽日記


ひどい便秘になるとこれだけの便が体内にたまります!

にゃーのダイエット日記

なので解消させるだけでも1、2kgストンと落ちるなんてことも!

トクホを取得している便秘解消サプリといえばコレ!
(※きちんと病院で臨床試験が行われているまともなサプリです。
胡散臭いダイエット薬とは違います!)

自分の体で試しましたが半端ない効き目です! 体験レポートはこちら!

 

いいなすっきりイサゴール





ランキングに参加してます。

参考になったと思われたら押していただけると

ブログを続ける励みになります!!

↓↓↓
人気ブログランキング