アーモンドは最強のダイエット食材か!?(9月28日はなまるマーケット とくまるより) | にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

にゃーオフィシャルブログ「にゃーのダイエット日記」

ダイエットで85キロを58キロまで落としました。
でもこれで終わったわけじゃないんです。
ダイエットはずっと続けるもの、痩せたらおしまいじゃなくて、ずっとその体型を維持することです!


テーマ:
9月28日放送のはなまるマーケットとくまる美と健康の最前線
猫野の食道楽日記

全米ナンバーワンエクササイズ(ジリアン・マイケルズの30日でマイナス9キロダイエット)のまとめが終わりましたので(→まだお読みでない方はこちらを参照

続いてはアーモンドについて。

アーモンドにはダイエット効果と老化防止効果が期待できるそうです。
猫野の食道楽日記

なんでも最近モデルさんたちの間でアーモンドが話題なのだそうで。
(最近と言うかかなり前からと言ったほうがいいかもですね。ミス・ユニバースでお馴染みのエリカ先生もアーモンドをお勧めしてましたし)
にゃーのダイエット日記

今回は雑誌VERY(ヴェリィ)モデルの秋本祐希さんからのコメントが紹介されました。
猫野の食道楽日記




普段からアーモンドをよく食べるそうです。
猫野の食道楽日記

おつまみ用のアーモンドは揚げて塩を振ってあるものが多いですが、

単に焼いだだけの素焼きアーモンドを選ぶのがポイント

↓例えばこういうの

素焼きアーモンド・300g ×1個
デルタインターナショナル
売り上げランキング: 1274

(間違えておつまみ用を選んでしまうとあと引く味なので食べ過ぎの原因になります。)
猫野の食道楽日記


ごはんを食べる前に2,3粒食べる
猫野の食道楽日記


なんだか太りにくくなったような気がする。
猫野の食道楽日記

これって医学的に証明されてるの??

そこで慶応大学医学部の井上浩義教授に伺ってみると
猫野の食道楽日記
アーモンドに脂肪吸収を抑える効果がある。

あれ?井上先生以前どこかでお会いしたことがあるような。。。

あー!!!

2010年の食品ショーで先生のアーモンドとダイエットについての講演聞いたんでした。
にゃーのダイエット日記

炭水化物だけを食べた人たちと

炭水化物にアーモンドを追加して食べた人たち(もちろんその分カロリーもアップ)とで

体重の変化を比べると

後者のほうが摂取カロリーが高いにもかかわらず体重が低かったという結果を教えて下さり
にゃーのダイエット日記
すっごい驚いたんでした。
(→もっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ

やっぱりアーモンドには太りにくくなる効果があるみたい。
猫野の食道楽日記

どうしてなのかといいますと

脂肪を含んだ食事をすると
猫野の食道楽日記

体内でリパーゼという消化酵素がそれを分解しにかかります。
猫野の食道楽日記

そうすると脂肪は脂肪酸とグリセリンという2つのものに分解され
猫野の食道楽日記

それでやっと体内に吸収されます。
(脂肪のままでは体内に吸収することができない)
猫野の食道楽日記

アーモンドにはこのリバーゼ酵素の働きを弱くする働きがあります。
猫野の食道楽日記

リパーゼが弱くなれば脂肪が分解されにくくなります。

分解されないと吸収できないんですから結果として

脂肪の吸収が抑制されるということ。
猫野の食道楽日記
(講演のときは炭水化物の吸収を抑える働きがあるという話だったんですが、もしかして脂質と炭水化物両方の吸収を抑えるんでしょうか?)


なおアーモンドにもカロリーはあります。

食べ過ぎたら太りますが、

23粒(手のひらいっぱい)くらいまでなら体重増加に繋がらないそうです。
猫野の食道楽日記

続いては老化防止に関して

現在老化の原因物質としてAGEs(エイジ)が注目されているそう。
猫野の食道楽日記


猫野の食道楽日記

具体的には血管に炎症を起こさせる物質で
猫野の食道楽日記

年齢を重ねるごとに増えてきてシワやたるみの原因になるそうです。
猫野の食道楽日記

アーモンドがこのAGEsを減らしてくれるんだとか。
猫野の食道楽日記

アーモンドをAGEsを含む食品と一緒に食べると60%も血管の炎症(老化)が減少するそう!
猫野の食道楽日記

ダイエット効果に老化防止!

さらに天然のマルチサプリメントと言われるほど
猫野の食道楽日記

含まれる栄養素が豊富!
猫野の食道楽日記

アメリカではどのくらいアーモンドを食べるのが盛んなのか

ジリアン・マイケルズさんに聞いてみると
猫野の食道楽日記


ジリアン・マイケルズの30日間集中ダイエット [DVD]
日本コロムビア (2009-07-29)
売り上げランキング: 17

スーパーフード(国が健康効果が高いものとして推奨する食べ物)の一つなので

常に食べているとのこと!

これだけ体にいいとわかったら食べないわけにいきませんよね!

ただ、あくまでも手のひら一杯
(23粒 カロリーはおよそ206kcal)までですよ!

リバウンドしない正しいダイエットは
適度に食べて適度に運動、消費カロリーと摂取カロリーのバランスを取ることです。
(どんなに体に良いものでも限度を守らないとカロリーオーバーになって痩せません!)

運動&日常生活のカロリーをリアルタイム測定可能!

持っているとカロリー計算の手間が省ける便利グッズはこれ!




タニタ(TANITA) 活動量計 カロリズム DIET マゼンタ AM-130-MA
タニタ(TANITA) (2011-05-23)
売り上げランキング: 772


(→カロリズムダイエットの体験談はこちら!


いい感じでダイエットを進めていたのに食べ過ぎて
一気に体重がっガーン
そんな時はこの手で元に戻しましょう!
2日で3キロもとに戻す裏技

食事制限も有酸素運動も、筋トレもバッチリやっているのに

お腹がへこまない、体重も落ちないとお悩みの方!

それってもしかして便秘のせいでは?

ひどい便秘だと体内にこれだけの重さの便がたまります!


にゃーのダイエット日記

だから解消させるだけでも1、2kgストンと落ちるなんてこともありますよ!


トクホを取得している便秘解消サプリといえばコレ!


自分の体で試しましたが半端ない効き目です! 体験レポートはこちら!

 

いいなすっきりイサゴール



(もともとが医薬品ですのでお医者さんの間で実は有名!腹痛もないので安心ですよ!)



ランキングに参加してます。

よろしければ押してください。

↓↓↓

人気ブログランキング

人気blogランキングへ



にゃーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります